見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

服の日、ときどき、サラダパン

昨日、2月9日といえば、1991年に日本ファッション教育振興協会などが制定した「服の日」だそうです。(^。^)

馬関は、生来、衣装ファッションには無関心だったのですが、歳を重ね来て、そうですね、五十路に差し掛かるくらいから、興味が湧き出て来ました。(^_^)

サラリーマンですから、休日プライベートというよりも、ウィークデーの通勤用に、ジャケットやワイシャツあたりが主流ですが、ある種のこだわりが出て来ましたね。(^-^)

自分でも好みを未だはっきりと言えないんですが、一言で語るなら「着ていて元気が出る服」ですかね。!(◎_◎;)

元々、スーツは大好きで、1日中着ていても良いくらいなのですが、これも、「着ていて元気になる」、、、仕事場で「戦闘モードになれる」という面が大きいかもしれません。m(__)m

コロナ禍とともに、ネットの通信販売(楽天市場)にハマり、品定めの上、いろいろと購入してますが、このあいだ買ったジャケットが写真のもの。(°▽°)

黒基調の渋い紋様が気に入って買いましたが、着てみると、ちょっと「純烈」風の装い、、、コロナ禍が明けて、バンド活動が再開できたら、ステージ衣装として活躍いただきましょうか。( ^_^)/~~~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

デパ地下で、なんとか物産市が開かれていて、目にとまったのが、京都名物「サラダパン」、、、何じゃそりゃ?!(◎_◎;)

調べてみると、サラダパンは「滋賀県産」のようですが、確かに京都市民に愛されている、らしい、、、( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

関西には、未だ知らない世界がたくさんありそうで、ワクワクしてきましたね。( ; _ ; )/~~~

↓サラダパン

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は、関東地方、東京都心も積雪に警戒が必要とのこと。(°▽°)

大阪は、幸いなことに雪模様には至っていませんが、ぐっと冷え込んできましたね。(^。^)

このところ、雪山での遭難事故が相次いでいます。m(__)m

遭難者にとって、厳冬の夜を明かすのは、凍死という生命の危険と隣合わせになると考えなければなりません。(≧∇≦)

体温が下がる夜、眠気が襲って来ますが、吹き荒ぶ雪の中、決して眠ってはならないのです。( ; _ ; )/~~~

「眠るまじ六花の誘ひ山一夜」 祖谷馬関

(注)六花は冬の季語。六つの花と書いて「六花」(むつのはな)。結晶が六角形であることから雪の異名。りっか、とも言う。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る