見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

失言と桜蕊降る季節

なんぼなんでも、そらあかんやろ!(≧∇≦)

という場面、ありますよね。( ; _ ; )/~~~

ニュースによりますと、米国を訪問している岸田文雄首相は10日(現地時間)、バイデン大統領との日米首脳会談を終えた後の両首脳による共同記者会見で、中国との関係に関する質問を受けた際、中国を「同盟国」と発言し、「あ、失礼」と言ってすぐに訂正に追われるひと幕があった、とのこと。(°▽°)

9年ぶりの国賓待遇で訪米しているにも関わらず、しかも、仮想敵国といってもよい中国のことを、よりによって「同盟国」とは、、、!(◎_◎;)

イギリスやフランスと言い間違えたならまだしも、「同盟国である中国」ですよ!(T . T)

失言のレベルでは、静岡県知事どころではないと思いますが、果たしてご愛嬌で済むのでしょうか!?( ; _ ; )/~~~

かつて、某NHKアナウンサーは、紅白歌合戦の司会で、美空ひばりと都はるみを言い間違えただけで、見事に左遷されましたからね!m(._.)m

こんな大事なところで「やらかしてしまう」人を首相に据えておいてよかろうもんかい?٩( ᐛ )و

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最近、政治家の無責任な行動がやけに目に付くようになりました。m(._.)m

政治の世界なんて、たいがいダーティーなもんですが、ひと昔前なら、ロッキード疑惑のように世の中を震撼させる大規模な闇事件が主流でした。(^。^)

ところが、今はといえば、数千万円程度の贈収賄や裏金還流疑惑、つまらぬ失言事件など、チマチマとセコイんですよね。(^-^)

大谷選手の口座を操作して七億円もの大金をスポーツ賭博に投じた水原通訳、、、悪質極まりないが、そのクレージーな規模はある意味男前やがな!、、、チマチマ政治家もいっぺんご指導を乞うてこい!!(◎_◎;)

「味わひし桜蕊降る余生かな」 祖谷馬関

(注)桜蘂降る(さくらしべふる) は晩春の季語。花が散り終わったあと、こまやかな桜の蘂が降ることをいう。花蘂が降るころのひそやかさは、花の頃とは別の趣がある。

コメント一覧

iyabakan2020
コメントありがとうございます。
ほんと、世界中が失言に失態だらけです。
人間って、こんなに不用心な生き物でしたっけ?(°▽°)
osettyann2
う~ん、大事なところほど失敗・失言が・・・かな。
世界中が、失言だらけで、打ち消せないで、みんな仲良くとはいきませんですよね。ごめんなさい
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る