見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

句宴「酸ヶ湯」、素晴らしき仲間(^。^)♬

久々に句会(句宴?)「酸ヶ湯」を開催しました。(^。^)

常連メンバーの与科謝為さん、木下鮑蛤さん、千代戸竹代さん、祖谷馬関に加え、今回は、乗馬倶楽部の顧問をなさっているパイセン「尾手沙汰八」(おってさたや)さんが参加、、、初吟とは思えない、アグレッシブな一句を寄せていただきました。

「外飲みは明日への活力倍増し」  尾手沙汰八

リモート暮らしで溜まっていた鬱憤が一気に噴き出た感じですね。ストレス発散できて、ほんに良かった!( ^_^)/~~~

では、沙汰八さんの発句に添えて馬関と湯栗の二人で「脇」と「第三」(の句)をば。(^_^)

「外飲みは明日への活力倍増し」  尾手沙汰八
「リモート抜け出しちょいといっぷく」  祖谷馬関
「歌仙すら酒の肴やゴレンジャー」  亜戸出湯栗

ちなみに、上記の形式は、「連句」(歌仙)と呼ばれ、発句(五七五)、脇句(七七)、第三(五七五)と、三人で三句を構成しながら、延々と吟じ巻物に書き付けてゆくのです。(^。^)

このうち、三十六句で巻き終えるスタイルが「歌仙」なんですね。倍以上の百句を詠む形式もあるそうです。(≧∇≦)

連句には、小難しいルールもあるようですが、そこは一旦他所に置いて、自由に吟じてまいりましょう!(^o^)

(参考)一般社団法人・日本連句協会
「連句とは」(歌仙を含む)
「連句入門編」

コメント一覧

iyabakan2020
ありがとうございます。
句会「酸ヶ湯」は、ほんとにいいメンバーです。(^。^)
大阪にて、連句に励みつつありますが、ほとんどが飲んで騒いでの「句宴」ですね。(^_^)
それでも、気心知れた酒宴は、かけがえのない機会ですよね。(^。^)
washiy8
お役者三人衆ですね。
楽しそう!
大阪にいたら、お仲間になりたいですね。
これからも、お励みください、
色々・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る