見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

💐 3月9日、レミオロメン 🎓

🎶 瞳を閉じれば、あなたが瞼の裏にいることで、どれだけ強くなれたでしょう、あなたにとって私もそうでありたい 🎶

「3月9日」いう曲のサビですが、この楽曲、2004年の人気ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌として使用されていました。(^。^)

これを歌うバンド「レミオロメン」のメンバー共通の友人の結婚を祝うために作られた曲だそうです。(^-^)

タイトルは、まさしく、友人の結婚式が3月9日だったことに由来しているそうで、小中学校の卒業式や合唱などでよく歌われるものの、本来は『結婚』を祝う歌であって、『卒業』は前提としていないらしいです。( ; _ ; )/~~~

しかし、2007年から5年間、オリコンのインターネット調査において、『定番の卒業ソング』ランキングの第1位に選ばれたそうで、事実先行型の「卒業ソング」となっています。(^_^)

レミオロメン、、、素敵なバンドでしたね。
意図的に荒削りな感じを前面に出した楽曲が多く、藤巻氏のダイナミックなボーカルと相まって魅力的でした。( ^_^)/~~~

ヒット曲「粉雪」も、今となっては、歌謡史に残る名曲となりましたね。(^。^)

 「卒業や耳を澄ませば君の音」 祖谷馬関

■YouTubeはこちら↓

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る