見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

最新流行、「バラクラバ」!

バラエティ番組で紹介されていた、この冬の最新流行アイテム、その名は「バラクラバ」!!(◎_◎;)

初めて聞いたファッショングッズですが、もともと、山岳アウトドアなどでは必須のアイテムとのこと。(^。^)

その品を見て、なるほど、確かに山登りや雪山スポーツで見かけます、、、しかし、それが、街中ファッションに転じるとは!(^-^)

被り方によっては、女性の場合、ノーベル平和賞のマララさん、男性が目深に被れば、銀行強盗犯みたいに見えますが、スマートな感じでファッショナブルに着用すれば、確かにおしゃれかも、、、( ^_^)/~~~

毎年毎年、あの手この手で、ファッション界の流行が生み出されますね。(^_^)

冷え込む夜、かつては「君が編んでくれたマフラー🧣、暖かいよ」なーんて囁いていた恋人たちが、今どきは「いいね、二人お揃いのバラクラバ!」となるのでしょうか?!(◎_◎;)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて、冬の季語を調べていて、初めて識った言葉がありました。
「星の入東風」(ほしのいりごち)、、、初冬の季語だそうです。(^。^)

「帆を上げよ星の入東風確(しか)と行け」 祖谷馬関

(注)「星の入東風」は、陰暦十月に吹く北東の風。この場合の星は昴をさし、昴がよく見えるころに吹く風という意味で、天候が不順になりやすい。畿内、中国の船頭のあいだで使われた言葉。

コメント一覧

iyabakan2020
@washiy8 コメントありがとうございます。
バラクラバ、言葉の響きはすごいですが、アイテムとしては可愛らしいですね。(^。^)
山岳用品をアレンジして街中仕様にしていますが、そのまま持ち込むと、ちょい怪しい強盗犯チックになります。!(◎_◎;)
washiy8
パラクラバ・・いいじゃない!

81歳のお婆ちゃんも買いたくなりましたよ・・
帽子とマフラー兼用グッズで素敵ね!

孫にもお嫁チャンにも買ってあげたい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る