岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

支那そば きび 品川店

2008-06-29 15:52:26 | ラーメンレポ


仕事が速めに跳ねたので、品川麺達七人集、略して品達にいってきました。
愛しの「つけめんTESHU」のあつもりが食べたかったのですが、さすが人気店、午後の一休みの時間だというのに行列。
並んでも良かったんですけど、ふとその2軒隣りのきびに「鴨つけめん」の看板を見つけまして、どれどれと入ってみました。

店頭で食券を買って入店。
麺は「太麺」とあったので、茹で時間はかなり長め。
しかし、これは逆に「作り置きはしてませんよ」ということでしょう。






そしてやってきた鴨つけめん
極太の麺は加水率が高く、プルプルでしこしこ、細めのうどんのようですが、かん水で小麦粉の蛋白が引き締められた食感がやっぱりラーメンですね。
鴨南蛮蕎麦をかなり意識した甘辛のつけ汁。
多分スープと醤油だれを合わせて、それから鴨肉、そして長ネギをやや大きめに切って、煮込んでいるのでしょう。
麺とは逆にこちらは時間をかけて予め作っているのでしょう。

ちなみに替え玉で蕎麦とかあったら頼んじゃうくらい、このつけ汁は鴨南蛮です。
最後にスープ割りも頼んだのですが、蕎麦湯だったら・・・。
とっても美味しいつけめんなのですが、鴨といえば前述したように鴨南蛮という時代を超えた名作があるだけにどうしても比較してしまいますね。

あと、きびに来たのは久しぶりだったのですが、餃子やワンタンなどおつまみメニューが増えましたね。
やっぱりラーメンを中心にした居酒屋などやっている影響でしょうか?
仕事終わりに立飲み屋気分で一杯やってラーメンで締めて帰るのも一考かもしれませんな。
そういったときには、この鴨つけめんはかなりいけるかも。
ごちそうさまでした。

【地図】東京都港区高輪3-26-20
【ラーメン・どんぶりの品達】


■ラーメン自家製麺の技術


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿