岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

西梅田 とんや

2007-10-16 23:31:21 | 外食レポ
【地図】大阪府大阪市北区曽根崎新地2-1-13 曽根崎澤田ビル2F

ども大阪滞在中のiwaYohです。
完徹明けで午後11時・・・殺す気か!という現場が終わって宿に戻ってまいりました。
さて呑みに行きましょう。
なに?「すぐ寝ろ」
呑まないでやってられっか!!
ただ、そんな考えなのは自分だけらしく、お出かけしたのは私だけでした。
「独り曽根崎はぐれ鳥」はニックニューサーの代表曲の一つ「放かされて」の一文ですな。

ということでやってきたのはそんな曽根崎の外れ。
とんやは三元豚というブランド豚を扱うやきとんメインのお店です。

「ご注文は?」と聞かれて「ビール!すぐ持ってきてください!」
と店員さんを急かします。


瞬く間に運ばれてくるビール。付け合せのキャベツは甘辛いタレがかかっています。やきとんのタレですかね?
このキャベツがしゃきしゃきしていて美味。スタッフ弁当オンリーで5食ほど過ごした後には効きます。


そして漬物の盛り合わせ。
切れに盛り付けられているのですが、ちょっと量が少ない気が・・・まあ一人だから、個人的に胡瓜と白菜が無いのが不満であります。


そしてこれが三元豚ベーコンのグリル。
黄身醤油とマヨネーズソース。付け合せに茄子のラタトゥイユ(洋風含め煮)ととうもろこしが付いてきます。


ごろごろとしたのが4個も!恐ろしいカロリーと思われますが、二郎の小豚(1600kcal)を思えばどうってことありません。


このごろごろを付いてきたナイフで切りまして、まずは黄身醤油でいただきます。
うんンマイ!
赤身の多いところが選んであるのか脂肪は少なめ、塩分が控えめ、しかしスパイスとスモークの香りはしっかり残っています。


続いてマヨネーズソース。
まったりとしてそれでいてシツコイ!でもこれもありだ。

隠れてるけどこの茄子のラタトゥイユもよい箸休め。
この一皿だけでずいぶん楽します。
ベーコンスライスをこんがり焼くのも良いですが、こういった迫力料理もありかと思いました。
今度自家製ベーコンを作ったらやってみよう。

それにしても流石に完徹明けは堪えたのか2杯目のビールを呑んだところで眠さに耐え切れずギブアップ!

今度は数人で来て三元豚のやきとんも食べてみたいものです。
独り曽根崎はぐれ豚・・・ごちそうさまでした。

■三元豚の手作りベーコン


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿