岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

めん処 なにわ家 曽根崎本店

2007-10-16 23:15:25 | うどん・そばレポ

【地図】大阪府大阪市北区曽根崎2-7-5

出張で大阪に来ております。
仕事はともかくとして食いモンのレポートです。
かすうどんは牛肉のホルモンを脂が抜けるまでカラカラに揚げた、通称「油かす」をうどんに乗せたものです。
昔から大阪は南河内方面にはあったようですが、専門店も増えるなど最近俄かに流行の兆しです。

そのかすうどんをリーズナブルに食べられるなにわ家さんにやってきました・・・と書くと聞こえはいいですが、実は大阪に到着して宿泊先のホテルに向かう途中「腹減ったー」ということで適当に立ち寄ったというのが本音。

店の入り口の食券機でかすうどん(410円)の食券を買って店奥のカウンターに出します。待つこと3分。




さて出てきましたよ。なんか見た目地味な・・・。
うどん自体は、まあ普通かなあ~。
汁は結構力を入れているらしくて、「3種類の鰹節をウンヌン」と書いてありましたが、確かに、関西ですから、花鰹に宗田節、鯖節あたりを使っているのでしょうか。
そして箸で掬うように油かすを取って食べます。
なんか香ばしいような脂臭いような感じで、面白い食感ですね。
いわゆる天かすを乗せる感覚からするとちょっとボリュームがでて・・・っていうか表現難しいなあ~。
いやいや、美味しいんだけど、こんなもんかっていうか・・・いや~~。
興味のある方は大阪方面に来たときに一度食べてみてください。
ごちそうさまでした。

■うどんの絵本


登録しています


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-21 18:12:19
いつも新大阪南店を利用してます。お勧めはカレーうどん、とりなんばです。
新大阪南店は 大阪市淀川区西中島5-6-13
06-6886-5930です。ワシントンホテルの隣になります。仕事柄よく行きます・・・・。梅田も行ったことがありますが、こちらは広くて入りやすいです・・・・
返信する

コメントを投稿