岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

ある日の冷蔵庫整理、そしてある意味鯛らーめん・・・あと鰹

2021-07-26 09:00:30 | 自作ラーメン
どもども。

最近丸のまんまの魚をさばくのに凝ってまして・・・そうするとたまってくる魚のアラ。

ちょっとたまり過ぎちゃいました。

黒鯛、石鯛、尾長鯛、まとう鯛。

よくもまあ鯛ばっかり。

逆に真鯛が無いのが不思議です。

冷凍庫が狭くなってきたので、じゃあ今日は思い切って全部使って・・・

アラ煮とかでも良いんですけど、岩風呂的には・・・

やっぱりラーメンですよね!

というわけで、鶏ガラでベーススープを作って、

アラは、サッと湯通しするのが定石ですが、今日はオーブンでこんがり焼いてみましょう。



というわけで、こんな感じ。

・・・まあ、あんまりきれいな絵じゃないですけど、

上がってくる香りは魚介の旨味が詰まってますねえ。

というわけで



出来ました。

ある意味鯛ラーメン



バラチャーシュー、ほうれん草、岩海苔、ねぎ。

丼はお気に入りののらやの中丼♪



麺は既製品ですが、お気に入りの細麺。

醤油ダレは白醤油を少しだけ火入れして使ってみました。

鶏の脂は極力取り除いたので、浮いている脂は魚のもの。

特に石鯛かな、魚でこってりってのも珍しい部類ですかね?

突貫で作った冷蔵庫整理のラーメンにしては、なかなかでした。

 ・

 ・

 ・

と、写真の傍にちらちら見えているやつですが・・・



鰹のお刺身!

大葉、ねぎ、茗荷、にんにくなどの薬味をたっぷり。

今年は鰹の当たり年らしいですね、値段も手ごろでおいしいんですよね。



いただきます。

うん、美味しい。

さて、これだけじゃないんですよ。

やっぱり



たたきもね♪

本当は藁焼きにしたいところですが、ガスバーナーで一気に表面を焼いた鰹を冷やさずそのまま、塩を塗りつけた

塩たたき

玉ねぎ、にんにく、茗荷、ねぎと薬味を散らして、

本場高知だったら酢蜜柑や酢橘をぶっかけるんですけど、無いので今日はレモンで。



塩が効いているので、このまま食べます。

ああ~これはお酒だな。

 ・

 ・

 ・

って、鰹で一杯やると

呑兵衛の夜は更けていきます

 ・

 ・

 ・

じゃなくて!

実は



もう一杯。



シンプルにねぎのみのネイキッド仕様で作ってみました。



いただきます。

 ・

 ・

 ・

んっ!

さっきのより美味しいぞ!

なんでだ。

そうか、具が乗らないので味が麺とスープに集中するんですね。

味が研ぎ澄まされた感があります。

そういえば、こういうスタイルで、具を別皿で提供するお店があって、

自分でチャーシューとかメンマとか乗せるんですけど、

正直面倒くさいな。

って思ってましたが、認識を改めます。

具が味を邪魔しちゃうこともあるんですね。

ってのは遅すぎる気づきか?

いや~、ある意味鯛らーめん

なかなか美味しく出来ました。

おそまつさまでした。

ではでは









登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿