岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【解禁コネコネクラブ】テレビ出演情報・・・と優作鍋

2021-10-16 07:49:34 | レシピ
以前ご紹介した。辛味噌ラーメンの記事

あの記事の最後に含みを持たせておりましたが、ようやく情報解禁です。


2021年11月16日現在 リンク切れの可能性があります。

解禁コネコネクラブ

【放送日】

日本テレビ系 2021年10月17日 12:45~13:45

【出演者】

SUSURU(ラーメンYouTuber)、

風間俊介、高橋茂雄(サバンナ)、髙橋ひかる、中川翔子、ホラン千秋

桝太一アナウンサー

【番組概要】

「その道のスゴい人」が自らの人脈=コネで集めた超貴重な新情報を次々と解禁。

初解禁がバンバンつまった驚きのコネコネ情報解禁バラエティー。

今回のテーマは「激うまラーメン」

【番組内容】

ネット検索でも決して出てこない…厳選されたお得な新情報がバンバン飛び出すコネコネ情報解禁バラエティー。

今回のテーマは「激うまラーメン業界」。

年間600杯のラーメンを食すラーメンYouTuberのSUSURUが初解禁の情報連発!


 ※番組HPより引用

上記の番組に、

謎の集団、自作ラーメン研究会

の一員として、出演します。

番組の中の1コーナーのその中のその他大勢の扱いなので、ちょろっと映る程度だと思いますが、

自作ラーメンの楽しさを伝えられたら

と思います。

それ以外にもラーメン好きなら必見の内容になっておりますので、お時間のある方はお楽しみに。

 ・

 ・

 ・

それとは関係なく、先日の夕飯です。

俳優の故松田優作さんが通った焼肉屋さんのメニュー、豚もやしせいろ蒸鍋。

毎回頼むので、付いた名前が

優作鍋

もやしと豚肉で作る蒸鍋らしいのですが、ちょっとアレンジして作ってみましょう。



どん!

もやしとニラをドサッと敷いて、その上に豚バラを



この下には焦げ付き防止に日本酒が少しだけ入ってます。



これにびちっと蓋をして、火にかけて蒸し煮に!



付け合わせは、青ねぎともみじおろし、ポン酢、柚子胡椒。



カボスポン酢はいただきものの、カボスを使ったお手製のポン酢。

醤油、鰹節、みりん、酒を合わせてひと煮立ちさせ、冷えてから濾します。

これを絞ったカボスの果汁と合わせて、熟成2週間。

カボスはお仕事先からいただいた大分産♪

話は逸れますが、カボス酎、カボスソーダでも楽しませていただきました。



と話をしているうちに蒸し上がったみたいですね。



じゃあ、これを



自家製カボスポン酢で

豚バラが蒸されたことによって適度に脂が落ちてさっぱりいただけますね。

ポン酢も美味しく出来てます。



じゃあねぎともみじおろしを・・・



ピリッとしてこれも良いですねえ。

ちなみに、今回は家族4人でもやし4袋、ニラ1束を、豚バラ300gを使いました。

これはある種の

無限もやし

メニューかも!



こりゃビールだ!ビール!

アサヒのマルエフで!

さて、〆は、もやしから出た水分に、少し水を足して雑炊にする、優作雑炊、ってのが定番らしいですが・・・。



自作ラーメン派らしく、ラーメンで!

冷凍保存しておいたラーメンスープを使って、軽く下茹でしたラーメンを、

そして、追いもやし!



もやしに火が通ったら完成!

ちょいとねぎともみじおろしも乗せて・・・



いただきます♪

もやし煮込みラーメン。

そしてこれもポン酢で。

いや~こうやって食べるともやしが大量に、そして美味しくいただけます。

価格も安値安定のもやしを使ったお手軽メニュー。

生姜鍋と並ぶ我が家の定番になりそうです。

おそまつさまでした。

ではでは






最新の画像もっと見る

コメントを投稿