岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

早朝の日本橋。厳寒の中おにやんまでビバークしたお話。肉うどんバンザイ!

2022-01-25 21:56:27 | うどん・そばレポ
おはようございます。

早朝の日本橋です。

寒いです・・・厳寒です。

今日は午前8時集合ってことでやって来たんですが・・・時間に余裕を見過ぎたみたいで・・・

まだ6時50分です。

1時間以上前についてしまいました。

寒いです・・・厳寒です。

8時まで外で待ってたら凍死します。

凍死しないまでも低体温症になってしまいそうです。

こんな時は・・・そうだ!近くに立ちそばとか、早朝からやってる喫茶店とか・・・って今日は土曜日でした。

オフィス街日本橋・・・土曜日に空いてるお店なんて・・・

ありました!



立ち食いうどんのおにやんま

ありがとう!おにやんま!!

・・・って、まだ準備中ですね・・・何時オープンなんだろ?

って調べたら午前7時からとのこと!

他にアテもないし、ここで10分弱我慢して、お店に入れてもらいましょう。



と、待っている間に、店前のお品書きを熟読。

右側の"冷"は、今日は絶対ないな。

左側の"温"は必然でしょう。

まだ時間はあります。これを眺めてゆっくり考えましょう。

と考えていると、店員さんが出てきまして



"準備中"の札を"営業中"にひっくり返しました!

よっしゃ!

ということで・・・



熟考の末、肉うどんを選択しました。

「おまえは・・・肉うどんです」

というネタが解る方は、きっとお笑い好きか、昨年末テレビをよく見ていた人です。

そして、入店。

店内は「あったけ~!!」っていう程じゃないですが、寒くはありません。

いや~屋内っていいね♪



肉うどんの食券を出しまして、しばらく待ちます。



そして、やってきた

肉うどん

淡い色の汁に、たっぷりのお肉、そして青ねぎが散ってます。

これを



こういうものたちで・・・



こんな風にデコりまして。



いただきます!

「あ~あったけ~、染みる~」

というのは、すみません。美味しいより先に出てきました。

つるつるののど越しの良いうどんです。

あっさり目の汁ですが、肉の旨味も染み出しているので、複雑な旨味に。

また、てんかすが適度なこってり感を演出していて良いですねえ。



ごちそうさまでした。

温かいものをいただいてお腹が温まると、体全体も熱が戻ってきました。

名残惜し気にあたたかなお店を出て、木枯らしが吹く閑散としたオフィス街の集合場所に向かいます。

でも、お店の温かさと肉うどんのお陰で、集合時間まで何とか持ちそうです。

これだけ、幸せになれるなら、来世は肉うどんになっても・・・いや、それは違うな。

ではでは

【おにやんま 日本橋店】〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目15−3 日本橋Hyビル 1F






最新の画像もっと見る

コメントを投稿