岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

松戸南部市場のニューフェース!米と和牛~和牛牛皿定食の一本勝負!~

2022-09-20 17:36:13 | 外食レポ
久しぶりの普通の記事更新です。
今日行ってきたお店を今日アップすると言う新鮮な記事ですね。
TwitterとかInstagramとか見てくれてる方だと「ネタが重複してるなあ」って思われるかもしれませんが、こちらの方はより詳細にレポートいたしますので、また違った読み物として読んで頂ければと思います。

12インチシングルとかリミックスバージョン・・・って言ったらわかる世代向けwww


というわけで、松戸の南部市場に行ってきました。
この市場の中にタイトルの

米と和牛

というお店があります。
こういった店名は、吉祥寺の”挽肉と米”をはじめとして、ほかにも”肉と米”とか、そういったお店からインスパイアされたものを思われます。

開店は午前10時から、この時点で9時55分。
実は数日前に来て、11時過ぎくらいに来たら完売しておりまして・・・悔し涙を飲みまして、今日はそういうことの無いよう、万全を期してきました。



メニューは黒毛和牛を使った牛皿定食1000円の一本勝負!

正直この値段で和牛の牛皿定食を提供するのは苦しいと思うのですが、メニューを絞ることでコストカットを計ってるんでしょう。

って言っているうちに開店です。
正直もっと並んでいると思ったのですが、台風が来ている影響もあったのか穏やかな開店です。


店内に入りまして手前の券売機で食券を購入。
先述の通り

牛皿定食しかないわけで、

それを選ぶこととなります。


着席してカウンターを見回しますと、 卓上はこんな感じ。
割り箸の横に刺さっている、小さいスプーンが謎だったのですが、この後に使い方がわかることになります。



ごはんはセルフでおかわり自由という天国!

この辺も挽肉と米とかその辺と同じスタイルですね。

というサービスを見越して今日は朝ごはんを食べずに・・・いや、むしろこれが朝ごはんですね。



そして運ばれてくる牛皿定食!



まずは主役の牛皿!

吉野家ライクな見た目ですが、そこは一品勝負なだけあってこの牛皿かなりボリューミー。
話によると、一人前250gあるそうです!


こちらのタレは、右から、 味噌ダレ、レモン塩麴、ポン酢。


ごはん茶碗は空でやって来るので、自分で好きなだけよそります。
超大盛とかも出来るわけですが、まあ常識的な量をよそってきました。


スープは牛肉だしのわかめスープ。


白菜の御新香。


じゃあ一通り眺めましたので、まずは何もつけず、ピュアな状態からいってみたいと思います。


ごはんとともにいただきます!
と、一口・・・

スタイルこそ吉野家ライクの牛皿ですが、

和牛を使っているので、脂が多いので、こってりしていて、甘いです。

これは別物と言って良いでしょう!


じゃあ誰の方も試してみましょうか。
まずは味噌ダレから・・・
牛肉の味の上塗りになっちゃうんじゃないかと思ったけど意外と調和してますねこれは。
これつけるとご飯がさらに進んじゃう感じです・・・って気がついたのですが・・・


さっき"謎"と言っていたこのスプーン・・・


こうして使うためだったのね!

というわけで気を取り直してレモン塩麹のタレでいただいてみましょう。


牛肉を玉ねぎとともにご飯の上に乗せて、タレをちょびっと。
このレモン塩麹のたれ牛肉に合いますね。
先にもあるように和牛なのでこってりしているのですが、レモンの酸味でさっぱりとした感じになります。


とはいえポン酢の方も行ってみましょう。
ポン酢もやはり酢が入っているのでさっぱりしてていいですね。
ただ自分的にはやっぱりさっきのレモン塩麹の方が好みかな。

私個人の感想ですが、レモン塩麹が一番気に入りました♪


じゃあ牛皿ですので、

吉野家よろしく七味の方でも行ってみましょう。


バサバサとちょっと多めに七味をふりかけまして、ごはんと共にいただきます。

辛さのアクセントが入るとまた食欲が増しますね。


さて、わかめスープの方にも少し七味を振りまして、こちらもズズっといただきます。
和牛の脂で少し口の中がくどくなったところを洗い流してくれる感じです。


さっぱりといえば、こちらの白菜の御新香もいい仕事をしてくれます。
先のスープと合わせていい脇役コンビ。
こういうところも重要、重要。


そしたらごはんがなくなりましたので、セルフでごはんのおかわりを。
腹具合というより、牛皿の残り具合を鑑みて最初と同じくらいの量のごはんをよそりました。


じゃあここからはラストスパート、牛皿とご飯を交互に・・・などと悠長なことは言わず・・・


ザバ~っとご飯の上に!


七味を振って、

黒毛和牛牛丼の完成です!

最後はこれをガツガツと書き込んで、

御新香で口直しして

わかめスープの最後の一口をすすったら・・・


ごちそうさまでした。

こちらのお店8月の松にオープンしてちょうど今日で1ヶ月ぐらい、オープン前から噂は聞いていたので早く来たかったんですけどようやく念願叶いました。

黒毛和牛の牛皿定食一本勝負という潔さ!

朝10時からの開店で、今は正午前には完売必須のハードルが高いお店なのですが、気になった方は松戸の南部市場まで足を向けてみてはいかがでしょうか?

ではでは。

【米と和牛】〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田 30番地






最新の画像もっと見る

コメントを投稿