岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

立喰讃岐うどん 和太郎@東日本橋

2007-03-14 12:50:49 | うどん・そばレポ

【地図】東京都中央区東日本橋1-1-?(詳しく解りませんでした)

2007年3月10日 昼12時半頃訪問

立喰いスタイルで本格的な讃岐うどんを食べさせてくれる店も増えましたが、このお店はわりと早い時期から営業していたように思います。
先ほどレポしたそば好
と違いこのお店は前の会社の出勤ルートにあったおかげでしばしばお世話になっておりました。
都内で立喰いそばのほんの少し上乗せしただけで、昔四国で食べたような本格的な讃岐うどんが食べられるのはなかなか魅力でした。
しかも、先述の通り早い時期から出店したのと、江戸情緒を残した江戸っ子たちの街での出店なので、そういう人にもあわせて、そばメニューや関東風のしょうゆ味の濃いつゆも用意してあります。

しかし美味いのはやはりうどんで、今回もかけの冷やしを注文。
まあ讃岐風に言うと「ひやひやの小」ですな。
愛しの「釜玉」もあったのですが、久しぶりにうどんそのものを味わってみたかったので、こちらにしました。
支払いは珍しく食券制ではなく、出来たものを受け取る際に支払う前金方式。

天ぷらなどは調理場の手前で自分で選びます。
しばしの後に かけうどんが登場。


かけうどん 冷やし 300円


さて料金を払ってうどんを貰い受けると、その後ろに無料トッピング関係のテーブルがあります。
こちらでごま、おろし生姜、わさび、天カスが山盛り!唐辛子は各席にあるみたいですね。
さて天カスを乗せて・・・おっ!なんか失敗したのかミニな玉ねぎ天が混じってたぞ!ラッキー!



さてさて天カスも乗せてスタンバイ。いただきます。


新鋭店にくらべて少しコシの弱い麺ではありますが、茹で麺を温め直している、街の立喰いそば屋では決して食べられない美味しいうどんです。
つゆは昆布出汁中心なので、ちょっと昆布茶のような味わいです。
個人的にはいりこ中心の香ばしいつゆの方が良いのですが、これが300円で食べられるならお値打ちであると思います。
ごちそうさまでした。


■麺通団のさぬきうどんのめぐり方

登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿