岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

2月のハードコア弁当

2022-03-01 16:10:36 | お弁当レシピ
さて、月頭となりましたので、ハードコア弁当の出番です。

じゃあ、まず最初に

ハードコア弁当とは何か?

ということについて、恒例の説明です。

ハードコア弁当というのは、フリーのピン芸人ホイップ坊やさんが名付けた、ごはんの上に一品だけ乗せたシンプルなお弁当。

品数を揃え、色とりどりにデコレーションされたお弁当に一世紀を投じる、シンプルなお弁当です。

このホイップ坊やさんのハードコア弁当は書籍化されまして、ハードコア弁当マニアのバイブルとされております。

ご飯の上に一品乗せる

これがハードコア弁当です。

というわけで、2022年2月のハードコア弁当、行ってみましょう。



【ナルト】

でました、いきなり問題作。

ご飯の上にナルトを6枚。

もうこれだけです。

食べるときには醤油をかけて食べました。

ご飯の上に一品+ソース類は自由、というハードコア弁当自分ルールなので、問題なしです。



【唐揚げ】

冷凍の唐揚げを冷凍のままご飯の上に置きました。

食べるときにはちょうど良く解凍されます。

これは手抜きも良いところですねえ。

先のナルトと比べると、面白いものを作ろうとか言う気概もないものです。

まあ、この抜き加減もハードコア弁当。

ということで。



【メカジキの照り焼き】

うん、美味しそう。

メカジキの切り身が安かったのでかってきました、前夜に醤油を中心としたつけダレに漬け込んで、

当日の朝にタレを絡めながら焼きました。


これは間違いないですね。

シンプルですが、ハードコア弁当の中ではなかなか贅沢な方です。



【豚の味噌漬け焼き】

これもなかなか豪華な方です。

豚ロース肉を前日から酒、しょうゆ、唐辛子、山椒などを混ぜて練った味噌に漬け込みました。

味噌を落として魚焼きグリルで焼いたらご飯の上に

オン・ザ・ライス!

まあ、間違いのない一品。実はこれ美味しかったんで、またやろうかなあ?って思ってます。



【カキフライ】

前日がカキフライだったのですが、その余りをご飯の上に乗せました。

前日はタルタルソースを作ったのですが、このお弁当はウスターソースで。

お酒に合わせるならタルタルソースですが、ご飯に合わせるならウスターソースですね。

ソースって男の子だよな。っていうのは孤独のグルメからの引用です。

美味しいよカキフライ、カキフライ美味しい♪



【ハンバーグ】

う~ん今月は全体的に豪華ですねえ。

実はお肉屋さんの特売で買ってきた冷凍のハンバーグです。

賞味期限がヤバかったので、仕方なくお弁当に乗せました。

いただくときは醤油をソース代わりに・・・と忘れてしまったので、仕方なく会社にストックしていたソースでいただきました。

とはいえ、美味しかったですけどね。


■番外編


【うな重】

今回の番外編は、2月中に某所でいただいた、うな重。

家族で食べてたんですが、長男に「これってハードコア弁当だよなあ」っていったら

「見た目は似てるけど中身は違う」と返ってきました。

そうかなあ~。

ご飯の上に一品、ソースやタレは自由。

っていうメソッドには沿ってるんだけどなあ・・・。

って言ってたら、

「そうは思いたくない」

だそうです。

まあ、そうかあ。


--


というわけで、2022年2月のハードコア弁当でした。

6種類とちょっと寂しい感じでしたが、その代わり一つ一つが豪華だったり、話題性のあるものだったと思います。

個人的には豚の味噌漬け焼きが一番だったかな?

次点でカキフライでした。

それでは、また来月。

おそまつさまでした。

ではでは








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-03-01 19:10:34
お弁当のふた開けて、なるとだったら泣きます。(笑)
返信する
>りんこ。さんへ (iwaYoh)
2022-03-02 13:12:09
>ナルト
自分で作って自分で食べるからどんなもの作っても許されるところがありますwww
返信する

コメントを投稿