岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【お弁当】ラーメン弁当

2014-11-17 23:41:15 | お弁当レシピ
ジャン!



今日のお弁当は前日のラーメンの残りの、残りを大々的に使ったお弁当です。
チャーシューの角切り、メンマ、ほうれん草のおひたし、にんじんのスープ煮、ミニトマト。
チャーハンはチャーシューと醤油だれを使っています。
あと、ラーメンスープに塩味をつけた中華スープ。

まあ無駄がないし、だからと言って手抜きでもない良いお弁当と言えるでしょう。
こっちは・・・

 ・
 ・
 ・

そう「こっちは」です。
これはカミさんのお弁当。

じゃあ私のは?・・・というと



これ・・・。

チャーハン、ほうれん草のおひたし、にんじんのスープ煮、ねぎ、チャーシュー、メンマ、プチトマト。
ビニール袋に入ったのは麺!その上の容器がスープ!ラップに包まれたのが海苔。

熱心な読者ならもうお解りでしょう。



こうなります。
これをやるともれなく会社で「馬鹿」「物好き」「会社に何しに来てるんだ」などの言葉の暴力を浴びますが、まあ、一つも言い返せるものではないので、とりあえずすべて受け止めてお昼休みに挑んでおります。

今回のこのお弁当の目的は


御苑佐高のチャーシューメンを

※新宿御苑佐高のチャーシューメン

自宅で作って

※その佐高を基にした自作ラーメン

会社のデスクで食べよう!
という理解できない人にはまったく理解できない目標の為です。

というわけで、作り方。

■其の壱 家で
スープは醤油だれと合わせて70℃くらいまで加熱してから容器に。
麺はゆで時間3分のところを1分だけ茹でて冷水で締め、しっかり水気を切った後に薄くサラダ油を絡めておきます。

ねぎを小口に切って、チャーシューも切っておく、メンマも。
海苔はあの大きさに切ったあと、ラップで包んでおきます。

ちなみにチャーハン、ほうれん草のおひたし、にんじんのスープ煮はサイドメニュー扱いなので今回割愛!

■其の弐 会社で
実は職場に予め用意してあるものがいくつかあります。
・ざる
・どんぶり
この他、給湯室にお湯と、電子レンジがあれば完璧!
ちなみに、ざるとどんぶりは給湯室の引き出しに自分用とは書かずに隠してあります。

まず、スープ容器のふたを取って電子レンジで熱々になるまで温めます。
その間に、どんぶりに麺を入れ、お湯を注いで軽くほぐします。
麺とどんぶりが温まったら、ざるで湯きり。
レンジで温まったスープを入れて、ねぎ、チャーシュー、メンマを乗せ、最後に海苔を散らして完成。
この作業をしている間に、チャーハンを電子レンジで温めておけば完璧です。

ちなみに、全部自家製でなくても、スーパー最近濃縮スープを売ってたりするので、それと売ってる生麺を使えば結構お気軽に出来ると思うのですが

まあこんなことやる酔狂が自分以外にいるとは思えませんが・・・って思ってたんですけど、以前某所にラーメン弁当を投稿したら、何人か同志がいたんですよね。

かと思ったら先日、テイクアウト専門のタイ料理店で



こんなのが売ってまして。
左のスープを電子レンジで温めて、麺にスープをぶっかけて具を乗せて



これって完全にラーメン弁当のコンセプトですよね。



これもなかなかの美味しさでした。

そんなラーメン弁当ですが、googleで検索すると結構出てくるんですよね。
来ますかね?ラーメン弁当ブーム?

ようやく時代が私に追いついてきましたな

 ・

 ・

 ・

いえ、なんでもありません。
お粗末様でした。
ではでは





登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿