岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

元祖赤のれん節ちゃんラーメン@福岡市天神

2007-01-28 10:03:38 | ラーメンレポ

ラーメン(並) 470円

2007年1月25日 午後1時頃訪問

先ほどラーメン一杯食べたわけですが、博多のラーメンは全体的に小盛でして、風邪を引いているのにまこと腹具合だけは調子が良いらしく、もう一軒だけ・・・。
というわけで、博多で避けて通れない老舗「赤のれん」にやってきました。
ちなみにこちらは2代目のお店で初代のお店は別にあるそうです。
都内でよくお世話になっている「福のれん」となにやら関係があるらしいのですが詳しいことは良くわかりません。

豚骨の濃厚なスープですが、白濁というより茶濁しており、醤油が勝った味わい。
濃い目の醤油味が好みなのでこの風味は嫌いではないです。
麺は少々平たいこちらではちょっと変わった麺。
でも濃い目のスープとの相性もよく好感触です。
具はチャーシュー、ネギのほか博多ラーメンには珍しくメンマが乗っています。
その代わりきくらげが無いのですね。

こうやって味わうと都内の「福のれん」と近いところもあるし遠いところもあります。
多分少しは関係があるのでしょうね。
ごちそうさまでした。

【地図】福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26


■赤のれん用に炊き込んだスープをアレンジ!


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿