岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

横浜家系ラーメン田中

2009-04-10 22:55:04 | ラーメンレポ
盛岡から帰ってきましたよ!
間髪いれずに徹夜現場だ!
労働基準法がなんだ!人間稼げるときに稼がな!


というわけで気合を入れて出発。
決戦前の腹ごしらえとして家系ラーメンのお店、田中にやってきました。
最近の家系は家系として系譜を持っていても、○○家って名乗らないお店も増えましたね。
そういえば岩風呂は、ラーメンをネタにしているのに、何故か家系はの記事は少ないんですよね。


カウンターに並ぶ豆板醤におろしニンニクにおろし生姜、すりごまに胡椒と家系ですなあ。


こちらはたくあんときゅうりの漬物。
御飯が無料でサービスの上食べ放題という、炭水化物イーターの腹君(仮名)あたりには大ヒット間違いないお店です。


頼んだのは味玉ラーメン


チャーシュー、ほうれん草、海苔と家系の基本は外してませんな。


スープはチー油(鶏脂)が浮いたコッテリ。
麺は酒井製麺のモチモチした太麺。
昔はゴッテリギトギト極太麺という表現だったはずですが、今やこれしきではコッテリとは言えず、極太も極まった感があるので、インパクトという点では確かに薄い。
でも、そのことで「コッテリ」や「極太」の呪縛から逃れて味わってみると、いいバランスで作られたラーメンであることに気づかされます。


なんといっても徹夜前なのでご飯も普通盛りで・・・久しぶりにしっかりラーメンライスをやってみました。
炭水化物vs炭水化物
なんだけど美味いんだな、これが!
ごちそうさまでした。

逝ってきます・・・ではでは

【地図】東京都千代田区三崎町3-1-10 水道橋ビル1F


■ラーメンマップ神奈川(1)


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿