岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【勝浦日帰りの旅】ぴかいちラーメン

2009-08-25 23:34:47 | ラーメンレポ

さて、話は前後するのですが、昼食です。
ラーメンネタなので、一連の話に混ぜ込むのが難しいので後回しにしてしまいました。
勝浦方面では必ずと言っていいほど、お世話になっているお店です。




頼んだのは看板メニューのぴかいちラーメン。
どかっと乗った角煮がど迫力ですね。
しかし、しっかり脂抜きがされた肉はさほど重くなく、むしろちょうどいいくらいかな?
スープも油脂をあまり浮かせないさっぱりとしたもの。
豚骨、鶏がらなどで取ったスープですが、先の角煮肉の下茹でをスープで行っているのか、肉のうまみが詰まったスープ。
味付けは醤油だれの中にごく少量の酢を入れて、味を中和させているのは見事。
メンマは水煮を味付けしていると思われますが、メンマ特有の臭みを抑えてあります。
そして麺は珍しい無かん水の自家製麺。無かん水麺というと得てして「細いうどん」になってしまうことが多いのですが、卵をつなぎにしてあると思われるそれは、プツッとした中華麺の歯ごたえをしっかり残してあります。

無かん水麺にさっぱりスープ、そしてホロホロの豚肉って、なんか雑司ヶ谷に住んでいた時の梅もとを思い起こさせる味です。
勝浦では欠かすことの出来ないお店と言えるでしょう。
ごちそうさまでした。
ではでは

【ラーメンデータベース】
【地図】千葉県勝浦市宿戸358


■ラーメンマップ千葉(3)


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿