岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

麻婆豆腐作ってみました

2020-10-18 16:37:49 | レシピ
次男とカミさんから麻婆豆腐のリクエストがありました。
ということでお買い物。



お豆腐、豚肩ロースブロック、にんにく、しょうが、ねぎ、ニラ、パクチー、花椒、青山椒。

写真にないけど、自家製ラー油、唐辛子、豆板醤、甜面醤・・・


と材料は多岐に渡ります。

そういえば、挽肉じゃないの?と思っている方も多いと思いますが。

そうです。



ロースかたまり肉を自分で切って、粗挽きの挽肉に仕上げます。

これを・・・



甜面醤、醤油、紹興酒、胡椒で炒めて、炸醤(肉味噌)を作ります。

この方が挽肉を使うよりも、肉のうまみが強く出るんですよね♪



ねぎとニラは粗目に切っておきます。



にんにくとしょうがはみじん切り。



パクチーも刻んでおきましょう。

写真にないですけど、豆腐はさいの目に切って、塩を少し加えた、お湯で湯通ししておきます。

さて、油を馴染ませた中華鍋に、豆板醤、にんにく、しょうがを加えてひと炒め、ガラスープを加えて、粉とうがらしを少し。
湯通ししていた豆腐と、炸醤を加えて、馴染ませます。ねぎを加えて、馴染ませたら、水溶き片栗粉を加えます。

ニラをパラリ、ラー油をひと回ししてざっくりマゼマゼしたら、お皿に盛り付け。



最後に、花椒、青山椒、パクチーを散らして、鷹の爪を彩に乗せて完成♪



なかなか良い感じに出来ました。



こっちは子供用の、辛さ抑え目ヴァージョン。パクチーも抜いてます。



ただ、長男も次男もなぜか山椒は好きなので、花椒と青山椒は大人用並みに散らしてます。



じゃあ、私は大人用の方・・・



いただきます♪

ちょっと張り切り過ぎたのか、カミさんには辛すぎな模様www

大人用と、子供用をブレンドして食べてました。

秋の夜長の麻婆豆腐。皆さんもいかがですか?

おそまつさまでした。





登録しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (everpink1838)
2020-10-18 22:11:36
これは旨そうですね!こだわりが強すぎてマネ出来ません^_^
返信する
Unknown (iwaYoh)
2020-10-22 09:52:24
>everpink1838さんへ
コメントありがとうございます。
麻婆豆腐大好きなんですよねえ♪
なので、今回は麻婆豆腐愛を爆発させてみました♪
返信する

コメントを投稿