岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

緑の麻婆豆腐を作ってみました

2021-07-13 09:34:17 | レシピ
ちょっと季節的に前の話になっちゃうんですが、市場に実山椒が出てきた時期・・・はちょうどブログをお休みにしてた頃の話です。

通りがかったスーパーでふいにみつけた、実山椒。

時期のものなのでそんなに高くないです。

そんな実山椒をじっと見つめて、脳内に・・・

実山椒→山椒→麻婆豆腐

という図式が出来まして、じゃあ実山椒の色を生かした緑の麻婆豆腐を作ってみよう!

ということで、一緒に青唐辛子、パクチー、ニラ、などなどを買い込んで帰りまして。

まず、炸醤(肉味噌)はいつもは豚肉か、牛肉で作るのですが、色を淡く抑えたいので、鶏肉で。
醤油や甜面醤は使わず、白みそと白醤油、紹興酒、塩胡椒で仕上げました。

豆板醤の代わりは青唐辛子を刻んだものに、酒醸(ちゅーにゃん)という中華の甘酒と酒粕の中間のような調味料と塩を混ぜたもの。

この青唐辛子酒醸と、おろしにんにく、おろし生姜、青山椒の粉を油で香りを出し、鶏ガラスープ、塩、胡椒、うま味調味料で味を調え、仕上げも白醤油を入れてお豆腐を・・・よく考えたら、この豆腐を枝豆豆腐とかにしたらよかったのに・・・と言うのは後のカーニバル。

水溶き片栗粉でとろみをつけたら、少量の胡麻油と山椒油で化粧油をして、散らしてざっくり。

盛り付けたら、塩水でさっとゆでた実山椒を加えて、その上からみじん切りのパクチー、鷹の爪を飾って完成。



上から



斜めから



アップで!

うん、美味しそう。

思い付きで鷹の爪を乗せたのが良かったですね。 という手前味噌。



じゃあ、当然のようにご飯をお供で



いただきま~す♪



うん、美味しい。

ちょっと辛さと痺れはマイルドだけど、でも実山椒をかみつぶすと、実山椒独特の清涼感が口の中に広がります。

これ、美味しかったけど、初夏の実山椒の時期、限定ですよねえ。

・・・って思ってたけど、

実山椒はさっと茹でて、冷凍保存しておくと、一年中楽しめますよ。

という情報を後からいただきました!

なるほど!来年はいっぱい買って冷凍しよう!

来年の実山椒の時期が待ち遠しいですね。

おそまつさまでした。

ではでは







登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿