岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

有明ガーデンの陳麻婆豆腐で正宗陳麻婆豆腐&担担麵

2021-08-15 16:43:03 | ラーメンレポ
どもども、仕事の関係で有明辺りが仕事場になっております。

ゆりかもめの有明テニスの森駅と有明駅の間くらいにある、有明ガーデン。

お昼ごはんは大体ここで食べることになるのですが、調べたら

陳麻婆豆腐

があるらしいじゃないですか!

これは行かねば!



ということでやってきた

陳麻婆豆腐 有明ガーデン店



麻婆豆腐発祥の店
創業1862年

だそうです。



やっぱり陳麻婆豆腐のランチセットですかね。



涼麺鶏
リャンメンジー

っていうんですか?

妙な盛り付けの冷やし中華ですが、これも気になりますねえ。



そうそう、麻婆豆腐だけじゃなくて、いろいろ手広く四川料理をやってるんですよ。

今は諸般の事情で飲食店での酒類の提供が御法度ではあるのですが、その時が来たら

よだれ鶏とか、牛肉水煮で紹興酒やビールを・・・

そんな日が来るのは何時の事でしょうか・・・。

などと考えながら入店。



メニューを見てもやっぱり、陳麻婆豆腐・・・

+100円 正宗陳麻婆豆腐に変更できます。

"正宗"陳麻婆豆腐ってのは、四川成都の本店で出している本場仕様

とのこと。

ここは麻婆豆腐好きとしては"正宗"行っときましょう。

・・・って



幻の屋台式担担麺

四川省秘伝の担担麺

ですと。

そうそう、本場の担々麺って汁なしのまぜそば式で、しかも小さめの丼で肉味噌を混ぜながらいただく、いわゆるファーストフードらしいですね。

ランチセットに300円で追加とな・・・

商売美味いねえwww



というわけで、正宗陳麻婆豆腐と担担麵をお願いしました。

割りばしをおしぼりも来まして・・・



物足りない人の為の追い花椒も完備。

これ、香りが良くなるんですよね。



麻婆豆腐八か条

を読みながら待ちます。

そしてやってきた



陳麻婆豆腐のランチセット+ミニ担担麵

うわあ、なんだか凄いことになっちゃったぞ



こちらが正宗陳麻婆豆腐



中央で花椒がこんもり山になっております。

ニラやねぎじゃなく、ちゃんと葉にんにくが使われています。

これが見たかった、これが食べたかった。



じゃあ、花椒がたっぷりかかってそうなところを



そしてライスですよ。

うわ~、この花椒シビレる!

辛さはさほどじゃないんだけど、とにかく痺れますねえ。

ご飯進んじゃう♪



そして、こちら

ミニ担担麺



小さめの器に、肉味噌とナッツが。



下の方に油とタレがありまして、

これをマゼマゼしていきます。



いただきます。

基本的には炸醤(肉味噌)と花椒という、麻婆豆腐に近い味の組み立てです。

違いは、豆豉醤の効き方かな、そういう味が強く感じます。



麻婆豆腐も混ぜてみちゃったりして・・・



余った肉味噌にご飯を入れて・・・

我ながら意地汚いwww



当然の如くご飯をおかわりです。

しかも大盛りで。

ちなみに、この後は一心不乱に食べたので、写真がありません。

っていうか、こんな写真ばっかり撮ってもねえ。

っていう方が本音です。

最後は杏仁豆腐もいただいてお口直し。

真面目に"正宗"にしたので、口の中がシビシビ、杏仁豆腐の優しい甘さが染み入ります。



ごちそうさまでした。

麻婆豆腐好きとしては無視して通ることが出来ない、陳麻婆豆腐。

しばらく有明でのお仕事が続くので、時々お世話になるかもしれません。

ではでは

【陳麻婆豆腐有明ガーデン店】〒135-0063 東京都江東区有明2丁目1−8 ガーデン 5F







登録しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-08-15 21:17:52
❤️こんばんは モンモンでーす❤️

わあい 嬉しい モンモンも
有明ガーデン 大好きモンモン❤️

以前 赤坂見附にある

陳麻婆豆腐 さんに行ったことありますよ
美味しいけど ピリピリ 身体まで痺れてお腹壊れちゃってそれから もう一回行ってみて 同じだったから 行っていないけど お腹大丈夫でしたか?

すんごく痺れて美味しいですよね!

わあ 有明方面でお仕事なんですね!

これからも食レポ 楽しみにしております!
返信する
>rose-tky(もんもん)さんへ (iwaYoh)
2021-08-16 10:09:40
コメントありがとうございます。
お腹壊しちゃいましたか!?
美味しいけれど諸刃の剣ですねえ。
有明方面は期間限定なので、いる間はそれなりに楽しんでやろうと思ってます♪
返信する

コメントを投稿