岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

うどん 矢萩 新横浜店

2010-06-04 12:42:08 | うどん・そばレポ
本日も新横浜の某アリーナに通い。
正直、千葉クンダリから東京を通過して更に横浜駅乗り換えで電車に乗っているだけでも2時間近い移動はある種毎日旅行です。


昨日は横浜駅京急線構内でしたが、本日は新横浜の駅前、矢萩にやってきました。
このお店、先日購入した林脩二氏の著書「立ちそば大全」に載っていて興味がわいたお店です。

天ぷらそばの天ぷらがスゴイ!ということで、天ぷらそばを頼んでみました。




出てきた天ぷらそばは確かに大きなかき揚げが乗っていて迫力。
かけ汁はやや濃い目でやや甘く仕上がってます。
サクッと天ぷらを一口いただきまして、その後汁の中にIN!
ほじくる様にしてそばを引っ張り出します。
このそばなのですが、初めは予め茹でて出荷される「茹で麺」を使っているのかと思ったのですが、この食感はそうではありません。
かと言って生蕎麦を茹でているようには見えない。
おそらくこのそばは冷凍麺だと推測。
冷凍麺は工場で茹でた麺を茹でたての内に一気に瞬間冷凍するもので、冷凍食品のカ○キチの得意技です。
生蕎麦を茹でたほどの鮮烈さは無いのですが、茹で麺と比べると遥かに美味しいそばになります。
ただ、冷凍麺という性質上、沸騰させたたっぷりのお湯で一気に茹でて解凍しないといけないんですけどね。

余談ですが、スーパーの冷凍食品コーナーで冷凍麺のうどんやそばが売っていますが、解凍の際、なるべく大きな鍋にお湯を沸かして一気に茹で上げるのが美味しい冷凍麺の食べ方です、
お湯が少ないと、冷凍麺を入れた際の温度の低下が大きく、だらだらと低い温度で茹でることで、せっかく茹でたてを封じ込めた麺の良さを失ってしまうことになります。
ってエラそうな余談ですな。

さて、食べ進むと天ぷらが汁に馴染んでこってり。
この天ぷらをそばを啜る間に箸でちぎるようにしていただきます。
そばはそんなに大きくないのですが、かなり存在感のある天ぷら、そして冷凍麺。
意外なところに美味しいお店がありました。
店名から判る通り、実はうどんもおいしいらしいので、今度はうどんも頼んでみたいものです。

ごちそうさまでした。
ではでは

【地図】神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26 新横浜SSビル1F


立ちそば大全

立ちそば大全

価格:800円(税込、送料別)




登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿