岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

大勝軒 横浜西口店

2011-01-13 20:35:35 | ラーメンレポ
さてこのブログで「締める」といったら、やっぱりラーメンでしょう!


やってきました!大勝軒!

扉手前の券売機で食券を購入して入店。さすがは大勝軒で正月三が日の夜だというのになかなか盛況でありました。

そういえば今年最初のラーメンレポでありますね。


出来上がるまでの間に、「大勝軒「特製もりそば(つけ麺)」口上書」を熟読。


「特製もりそばの大勝軒流食べ方」も熟読

ふむふむ。

でも




ラーメン(お店的には「中華そば」)頼んでますがなにか?
いや~やっぱり冬は寒いし、ラーメンでホカホカですよ~♪

煮干や鯖節が効いた濃厚なスープは、コッテリともアッサリともちがう絶妙なバランス。
麺は自家製の玉子を多く使ったプリプリ麺。つるつるとした食感もあり、麺自体が非常に美味しいと思いました。
具は脂身の少ないもも肉のチャーシューにメンマたっぷり。海苔三枚、なるとにゆで卵1/2とかなりの充実具合。
ディフォルトのラーメンでこの具の乗り具合はすごいなあ。
個人的に、このメンマのザクッとした歯ごたえが良くて気に入りました。
それもそのはず、さっきの口上書の中でメンマの項があり、カチカチの乾燥メンマを一週間かけて戻すそうです。
これは家庭ではむずかしいなあ。
・・・でも・・・欲しい・・・今度乾燥メンマ買ってみようかな・・・どこで売ってるんだろう。

などと不届きなことを考えつつ更けていく横浜の夜なのであります。
ごちそうさまでした。
ではでは

【Webサイト】
【ラーメンデータベース】





登録しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スク水)
2011-01-14 11:21:20
こちらでは、本年初コメですんで、

「明けましておめでとうございます」

で、乾燥メンマですが、
ttp://menma.shop-pro.jp/

通販なら、此方で購入可能っす。
乾燥穂先メンマに興味深々な今日この頃で御座います。
返信する
レスであります (iwaYoh)
2011-01-15 09:35:17
>>スク水氏へ
アケオメです。
乾燥メンマ情報ありがとうございます。
早速ブックマークさせていただきました。

それにしても、こういった情報がいち早くいただけるようになったのも自作オフでの人脈ですねえ。
ホントスク水氏を初め皆様に感謝しています。
返信する

コメントを投稿