岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【勝浦車中泊の旅】後編・温泉に入って、お蕎麦食べて、電車を見ます。俺的絶メシロード!

2023-05-16 16:18:15 | 旅レポ
さて、ここで一回家に帰ってる描写ですが、ちょっと時を戻します。

勝浦で車中泊して、朝市を覗いて、ブリ丼食べて、カツオを買い付けた後です。



温泉にやってきました♪

勝浦つるんつるん温泉は、肌がちょっとヌルヌルする感じの弱アルカリ性の泉質です。

やっぱり車中泊の後は温泉だよねえ。

ということで、じっくりとお風呂に浸かりまして。



ノンアルですが一杯キューっとやると整いますねえ。

じゃあ、あとはお昼ごはん食べて帰るだけなんですけど、お昼どうしましょうかねえ?

朝ごはんが海のものだったので、お昼は山のものがいいかな?

ということで、南房勝浦を後にしてお隣の大多喜にやってきました。

途中"道の駅たけゆらの里・おおたき"に寄って、地元の野菜とかを見て、その後どうしようか?

せっかくの車中泊ですから、いつもの感じで"絶メシ"を行きたいよねえ。

ここで知らない方にちょっと説明すると、"絶メシ"ってのは、後継者のいないこの人一代限りのお店、

絶滅してしまうメシ 絶メシです。

もともとは、群馬県高崎市が後継者がいないお店のグルメを【絶メシリスト】というのを取りまとめていたのですが、

そのリストをヒントに作られたテレビドラマ【絶メシロード】は絶メシと車中泊を合わせた面白いテーマのドラマでした。

ぶっちゃけそれに憧れてパクリ・・・いやリスペクトとインスパイアです。

ただ、私も取材とかするわけじゃないんで、「このお店後継者いない絶メシですか?」とか聞けませんし、それっぽいお店を狙って探っていくことになります。

そんなところで見つけた



お食事処 なかじまや食堂さん



小湊鐡道といすみ鉄道の連絡となる、上総中野駅の駅前で民宿もやっている食堂です。



なかなか良い風格のお店ですねえ。



店内もなかなか



風合いがありますねえ。

そばやうどんも良いし、あさり丼とかカツカレーも良いなあ。

と言いつつ・・・。



ミニ焼肉丼セットをもりそばで





もりそばは品の良い量で・・・手打ちって書いてあったけどお店で打ってるのかなあ~・・・どうかなあ?



焼肉丼は甘辛なたれを絡めて焼いた豚バラにくがご飯の上に。



お惣菜と香の物。

こんにゃくの煮物とたけのこの煮物に白菜漬けときゅうりの漬物ですね。







お蕎麦も焼肉丼もそれなりの味。でも

こんなので良いんだよ。

そんな満足感。

お客は最初が私だけだったのですが、食べている間に二組のお客さんが入ってきました。

一組は小湊鐡道、いすみ鉄道に乗りに来た人たち、そして、もう一組は山歩きをしている人たちでした。

意外と賑わっています。



ごちそうさまでした。



食べ終わって、お店を出て上総中野駅を見やると、ちょうどいすみ鉄道の大原方面の電車が出発待ちをしていました。

駅に改札がなく、車内改札なので、ホームまで入っていけます。

というわけで、写真を一枚。

先にも話しましたが、この上総中野駅は市原市の五井からやってくる小湊鐡道、そしてここから大原に行くいすみ鉄道が連絡する駅です。

この二つの鉄道を合わせて"房総横断鉄道"と呼ばれています。



駅のホームから小湊鐡道五井方面を眺めて一枚。

のどかですねえ。

というわけで、お昼過ぎですがこれで帰ることにします。

この後帰宅して、前記事のまな板のカツオの写真につながることになります。

ではでは

【食堂なかじまや】〒298-0271 千葉県夷隅郡大多喜町中野278








最新の画像もっと見る

コメントを投稿