岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

特製もりそば桑山

2009-11-07 10:38:47 | ラーメンレポ

久しぶりに神保町にやってきました。
二郎神保町店や覆麺など名店が居並ぶ場所で、九段から小川町あたりまでは近年の激戦区。
他店舗は開いていないようだったので、「東池袋大勝軒直系」の旗がはためく「特製もりそば桑山」に入りました。
この桑山、もともとは池上大勝軒のご店主らしいのですが、近くにはお茶の水大勝軒がありまして、同じ池袋大勝軒系が被ってますねえ・・・。


決して広くない店内には、東池袋大勝軒の初代店主、山岸一雄氏の色紙、そして池上大勝軒だった経歴も掲げてありますね。


そして、ご店主本人の経歴もあります。
しかし2001年~2002年って・・・むしろ書かない方がいいんじゃあ・・・。




さてやってきた中華そばですが、うんなかなか大勝軒テイスト。
丼の端に魚粉がこびりついているのはなんとかなあ・・・。
鰹節、煮干しが香るスープに大勝軒的にはやや細めの印象がある中細麺。

正直このお店、大勝軒系としてはなかなか評判が悪いのですが・・・うん確かに・・・。
という感じではあります。

ただ、最近の大勝軒を食べなれた人はそうかもしれませんが、確かに2001年とかその辺で通っていたころの大勝軒の味はこんな感じだったと思います。
どの大勝軒も時代に合わせて変化していっているのに対して、こちらのお店は敢えて変化を拒んでいるのでしょうか?

寡黙で無愛想なご店主を見て、そんなことを思いました。
確かに今の時代「?」の付く味であると思いますが、これはこれで池袋大勝軒中興の味であると思います。
ごちそうさまでした。
ではでは

【ラーメンデータベース】
【地図】東京都千代田区神田神保町2-4 東神ビル1F


■ラーメンの経済学


登録しています

ラーメン&カレー 専門店 太源

2009-11-07 00:02:44 | ラーメンレポ
こんばんにゃ。
夜の横浜という意味では何番目かに激しい街、長者町あたりです。
現在夜2時過ぎ・・・中国語と韓国語が飛び交う中で聞こえてくるのは、外国語訛りの日本語で私に話しかけてくる呼び込みさんたちだけです。
「生命の危険さえ感じる」というのは大げさですが・・・さっき微妙に危ない光景を見ました・・ああ恐ろしや・・・。

しかし、そんな街でもラーメンはある!


太源はそんな街の中にあるお店です。
看板の通り、カレーとラーメンのお店なのですが、この二つを合わせたカレーラーメンが美味しいと聞いてやってきました。


注文は一つ!カレーラーメン!!




そしてやってきたカレーラーメン!
鶏がら、豚骨に煮干しを加えたスープにカレースパイスを足したと思われるタレ、麺を入れた後に、チャーシューやメンマ、ネギが乗り、最後にカレーのルーがかかります。
麺はごく平均的な中細麺。これがスープに溶けてサラリとしたカレールーと絡むと、カレーそばやうどんとも違う、独特のカレーラーメンになります。
こういったラーメンの場合スープの風味はカレーのスパイスの風味を押されてひっこんでしまうのですが、ややこってり目で個性の強いスープはそのスパイスと調和して、カレーであり、ラーメン。まさにカレーラーメンになります。
数あるカレーラーメンですが、ここまでしっかりとカレーとラーメンが調和したラーメンは初めてです。
実はこの前に一杯呑んでいたのですが、呑んだ後にも合うし、ご飯を添えてしっかりとした食事にもなるなかなかな逸品であります。
ごちそうさまでした。
ではでは

【ラーメンデータベース】
【地図】神奈川県横浜市中区長者町7-117


■ラーメンマップ神奈川(1)


登録しています