二郎です。
待たせたな・・・・
もう一度言う・・・
待たせたな・・・・
なんと
今年の6月以来二郎レポートであります。
人間は月に一度二郎を食べないと死んでしまうという理論を説いているのですが・・・自身の理論上でもう2回も死んだことになります。
先月、先々月と死にましたが、今月は死なずにすみました・・・。
話は変わりまして、先日衆議院議員選挙で民主党が歴史的な大勝を納めましたが、日本二郎党が発足すればきっと民主、自民の2大政党を脅かす第三勢力となることでしょう。
まあそれは流石に大げさですが、比例で何議席かは取れるんじゃないかな?
自民、公明、二郎の自公二連立政権なんて人をバカにしたような名前でいいですねえ。
そして二郎党の掲げるマニュフェストは
「二郎は非課税」
「全国の各区市町村に一つ以上の二郎店舗、離島二郎制度の確立」
「キャベツ、モヤシ、ニンニクの国内自給率100%」
「オーション(小麦粉)の生産増強」
「カネシ醤油の国有化」
「養豚産業への全面援助」
「米国を初めとするラーメン二郎の世界進出による世界平和の達成」
そして憲法の前文は二郎社訓に改正だぁ!・・・(※文末を参照)
・
・
・
・
・ ( ・∀・)バカ
・
・・・だれだ!今「バカ」って言ったの!「バカ」って言ったお前が「バカ」だぁ!
お前なあ二郎がなあ、大事な時なんだよ!!わかってんのか!?
いや、解るんじゃない!感じるんだ!!二郎を感じろ!!!
なんだ!お前ら!!はなせ!!!ええい!!!であえぇ!!ものども!!であえぇ!!!
・・・・(2時間経過)・・・・
・・・ええ、失礼いたしました。
久しぶりの二郎に興奮しすぎて、取り乱したことをお詫びいたします。
なに?・・・薬?・・・幻覚?・・・いや~ナニをおっしゃいます~この白い粉はグルエースですよ。こっちのは小麦粉(オーション)です。
けっしてノ○ピー粉じゃありません・・・たぶん・・・。
と・に・か・く・
凄く久しぶりに二郎にやってきました。
ちなみに、ここから本文、その前はすべて序文です・・・長い長い前置き、お付き合いいただきまして恐縮であります。
本日はあまり乗り気でないF課長を半ば無理やり連行してきました。齢五十ウン歳にして二郎デビューであります。
現在昼を過ぎの午後2時近く、行列もかなり落ち着いていて、12~3人というところ。
行列も進みまして、ようやくお店の前。
自販機の黒烏龍茶率がやたらと高いですな。
このへんで店員さんが「大or小」を聞いてきますので、「小」と答え「汁なしはないですね」と言う念押しに「ハイ」と答えます。
ということで、しばしの後に着席。
そして運ばれてくる
小ニラキムチヤサイニンニク!
ニラキムチの色が鮮やかで良いですな。
いい乳化具合のいい脂具合、そしていいニンニク具合。
お約束の天地返し。
スープが完全に隠れているので、汁なしに見えてしまいます。
先日も書きましたがスープは二郎の重要なファクターですが、麺もやはり同じくらい重要ですね。
ゴワゴワで他のラーメン屋さんなら迷わず文句の出る麺だと思うのですが、二郎と言う食べ物はこの麺で無ければ成立できません。
そうそう、豚は例によってじんわり味の染みたもの。さすが豚に定評のある関内店。
そして、甘辛スープに、ニラキムチの様に辛味の要素が入ると、味に一つアクセントがついて、締まりますな。
本日は久しぶりの二郎だったので通常の小になりましたが、次は汁なし行きたいと思います。
・・・ちなみにF課長の感想。
「思っていたより普通で美味しかった」
とのことです。
注文のシステムや、客側が気遣わねばいけない暗黙の掟が、個人的には楽しみではあるのですが、その難解さが客側の新規参入を拒む要素ではありますな。
このブログでも面白おかしくシステムや掟について書きますが、注文の仕方を良く知らないで来るお客さんも結構いるし、そういう人に対して、最低限このブログで紹介した二郎はちゃんと対応してくれます。
巷でささやかれるほど百鬼夜行、魑魅魍魎の世界ではないですよ。
みなさんもお気軽に二郎をお楽しみください。
ごちそうさまでした。
ではでは
【ラーメンデータベース】
【地図】神奈川県横浜市中区長者町6-94
■あの会社のスゴい社訓
登録しています
■知らない人の為のラーメン二郎 社訓
1.清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
2.世のため人のため社会のため
3.Love & Peace & Togetherness
4.ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
5.味の乱れは心の乱れ
心の乱れは家庭の乱れ
家庭の乱れは社会の乱れ
社会の乱れは国の乱れ
国の乱れは宇宙の乱れ
6.ニンニク入れますか?