れもん&みるく

徒然日記

奈良 春日大社〜白毫寺

2023年04月05日 18時03分00秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの

昨日からの重たい気持ちのまま

家にいると精神衛生上よくないので

出かけることにした

 

朝から母に罵声を浴びせられ

もう知るか〜って感じで

母がデイサービスへ行くより

早く家を出ました

 

結局 電車に乗っても

デイサービスのお迎えが来て

きちんとデイサービスに行けたかな?

なんて心配してるんですけどね(^◇^;)

 

桜は ほぼ終わっていました

奈良国立博物館の枝垂れ桜は満開でした

 

 

春日大社へ

コロナ禍 れみ兄2号夫婦と

子授け祈願で参拝しました

おかげ様で子宝に恵まれ 御礼参り

 


春日大社内の 

水谷神社へ参拝して子授け石に御礼

 

春日大社から白毫寺へ

徒歩20分くらいですね

 

奈良駅に着いてビックリしたのは

周りの人が7割くらい外国人だったこと

 

これ大袈裟に言ってるわけではないです

 

本当に日本語を喋ってる人がいない!

 

でも少し離れた白毫寺は

観光客も少なく とても落ち着いた雰囲気

 

白毫寺といえば

関西では兵庫県丹波の藤のお寺が

有名です

 

奈良の白毫寺は椿が有名です

五色椿をいつか見に来ようと・・・

やっと願いが叶いましたが

1週間遅かった感じかな?

 

桜も1週間早かったからねぇ^^;

 

参道からすでにステキ

両側 椿なんですけど もう花が無い

 

 

 

 

 

樹齢450年の五色椿

きっと1週間くらい前なら

もっと椿が咲いていたと思う

 

でも本当に椿って

バサって音をたてて花が落ちるんだと・・・

これを縁起が悪いというのも

なんとなく納得

 

椿だけではなく

本堂の阿弥陀如来さま

優しさがあふれる感じの仏像

質素な須弥壇でしたが

味がある古刹って感じの空間

 

久しぶりにホッと落ち着つく

空間に座った感じがしました

 

宝蔵の閻魔王は前に座ると

叱られてる感じがして

しっかりしないと!って思えました

 

奈良が一望できる境内

本当にステキなお寺に出会えました

 

帰ったら26000歩歩いていました

鹿と遊びながら歩いてると

苦になりません

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春やけどね  | トップ | 着物を着る仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿