れもん&みるく

徒然日記

メジロと干し芋

2021年04月01日 12時30分00秒 | ひとりごと
桜も見納めです
桜吹雪になっていました

今日は
バッチリ撮れました

この春何度も挑戦したけど
まともに撮れなかったメジロ

なにしろ動きが早い!


天王寺動物園のホッキョクグマを

見に行くつもりでしたが

お母さんのイッチャンが

連日の見物客にストレスを感じ

赤ちゃんを隠す仕草をするため

公開中止になりました( ; ; )


天王寺動物園は以前

ジャガーの赤ちゃんを公開したとき

母ジャガーがストレスのため

仔ジャガーに怪我をさせるという事が

ありましたから


公開されることによって受けるストレス

子どもを守る愛情が大きいための

母親のストレス

人間の親以上なのかもしれません


「みをつくし料理帖」を

読んでいると

丁寧な料理をしてみたくなる


先日はレンコンをすりおろして

れんこんまんじゅうを作ったけど

れみパパに顔をしかめられた

時間をかけて作ったものを

イヤイヤ食べられたらやる気なくすよ


今日はサツマイモを蒸して

スライスして干し芋を作ることにした



黄砂が飛んでるのに

外に干して大丈夫なのかな?


乾燥麹ではなく

生の麹を買ってきて

甘酒も製作中


「口から摂るものだけが

人の身体を作るのです」


登場人物の源斎先生の言葉です


身近に死を感じると

きちんと生きないと・・・と思う





 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見 | トップ | ひょうたん揚げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿