れもん&みるく

徒然日記

全国一の宮巡拝 ⑬ 愛知 岐阜

2023年10月25日 06時50分00秒 | 巡礼 巡拝

全国一の宮巡拝ツーリング

三重県の2社を参拝後
愛知県を走りました

道を間違えなかったら
一宮市の2社を参拝するつもり
でしたがタイムロスのため
タイムアウト(TT)

一宮市のビジネスホテルで
一泊して翌朝から参拝
 
一の宮が2社
 
朝一番に
大神神社へ参拝したら
社務所が開いてなくて
 
貼り紙に社務所が開いてないときは
郵送で御朱印を送りますと書いてある
 
仕方がないのであきらめて
 
少し走って
 
尾張国一の宮
真清田神社(ますみだじんじゃ)
 
 
 
門前に商店街がある立派な神社
 
七五三のお子さんが次から次へと
ご祈祷に来ていました
 
こちらで19社目の御朱印を
いただきました
 
ネットで大神神社を調べたら
社務所は開かない日もあるが
開く日は10時に開くと書いてあった
 
もう一度参拝してみることにした
 
10時着 開いてます
 
尾張国一の宮
大神神社(おおみわじんじゃ)
 
 
住宅街にひっそり佇む神社です
 
なぜか芳名帳を渡された
住所と名前を書くと
 
「大阪から?阪神ファン?
よかったねぇ優勝」って
 
正確に言ったら
大阪から?オリックス良かったね
なんだけどね
 
阪神の本拠地は兵庫県だから
 
まぁしっかり阪神ファンなんだけど
 
四国八十八所巡礼の時も
御朱印をいただくとき
 
「私は御朱印をもらいに来られる方と
お話しするのが楽しみなんです」
とお寺の方がおっしゃっていました
 
日本全国から来られるから
毎日とても楽しいらしいです
 
とにかく出直して良かった
20社目の御朱印いただきました
 
 
愛知県一宮市から
美濃線を走って岐阜県入り
 
御嶽山に雪が積もってる
自然豊かな景色

そうかと思うと
道路のすぐ横を新幹線が通ってる

そしてソーラーアークの真横を走った
サンヨーの工場跡に残った
大きな太陽光発電施設
 
岐阜県刺激的
 
美濃国一の宮
南宮大社(なんぐうたいしゃ)
 
 
 
こちらも立派な神社
もちろん大社という名なので
立派なのはあたり前なんですけど
 
大社は全国に24社
 
仏女だったので
仏像の勉強はしましたが
 
神社はまだわからない事がたくさん

そもそも祀られている
神様の名前が難しくて覚えられない
 
こちらで21社目の
御朱印いただきました
 
全国一の宮巡拝
今年2月から巡拝して
 
5分の1巡拝したことになります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国一の宮巡拝 ⑫ 三重 | トップ | 秋のツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿