れもん&みるく

徒然日記

西大寺

2011年10月24日 20時07分26秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの
佐紀盾列古墳群と西ノ京の国宝探訪
歩く・なら推奨ルートマップ

前半の最終目的地 西大寺です



十一面観音立像と四天王立像のいらっしゃる
四王堂を拝観させてもらう

結構近くまで寄らせていただいて
ゆっくり拝見させていただいたので
そろそろ本堂に移動させていただこうと
思っていたところで

お寺の方が
「どうぞどうぞ、もっと近寄ってください。
 重要文化財やからね、国宝になると3m近づいたらあかんとか
 いろいろ決まりがあるから、重要文化財のうちに近くで見ときなさい」

そして西大寺が昔どれくらい大きかったか、
そしてその頃の奈良の地理のこと
護摩をたくようになってから観音様がススで黒くなったこと・・・
いろいろ教わりました

そして「四天王を柵の下からのぞいでください」と
その中でも増長天の邪鬼をしっかり見て帰るようにおしゃられたので
はうような格好で邪鬼とご対面

四天王は火事で再興されたものですが
増長天の足元の邪鬼だけは天平時代のものと・・・

その後本堂へ
本堂は重厚な感じで
私はちょっと落ち着かない感じでした

愛染堂へ向かうと
私が参った翌日が
大茶盛式(一人で持つことができないくらい大きなお茶碗でお茶をいただく)で
その準備をされてる様子で
掃除機の音がガーガーひびいて・・・早々に引き揚げてきました

ということで
ここから後半

近鉄・西大寺駅から近鉄橿原線 西ノ京までの5キロを歩き
垂仁天皇陵を通って唐招提寺に向かいます

いえいえ向かう予定でした
5キロを1時間かけて歩くと拝観時間に間に合わない

ミニストップでベルキーチョコソフトを買って
年甲斐もなく食べながら駅に向かいました

ズルして2駅分電車で移動です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やばぁ~い状態です! | トップ | 唐招提寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿