れもん&みるく

徒然日記

円空 旅して彫って祈って

2024年03月06日 20時27分00秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの

大阪あべのハルカス美術館

開館10周年記念展覧会
 
『円空 旅して、彫って、祈って』
 
 
円空の彫った
素朴な仏像が大好きで
前売り券を買っておりました
 
いつか天気の良い水曜日に
着物で行こうと思ってましたが

行こうと思う 
水曜日は なぜか天気が悪い
 
こんなの天気の良い水曜日を
待ってる間に会期が終わってしまうわ
 
雨上がりの曇天の中 洋服で
あべのハルカス到着
 
会場は大変賑わっていました
 
音声ガイドは
アニメ呪術廻戦で
両面宿儺役をされている
諏訪部順一さんです
 
音声ガイドをレンタルして
じっくり回らせていただきました
 
素朴な仏像だけでなく
初期の頃に繊細なタッチで
彫られた仏像も見る事ができます
 
口角のあがった
微笑んだ仏像をみてるだけで
優しい気持ちになれます
 
江戸時代に旅をされながら
10万体以上も彫られたとのこと
令和の時代に
円空仏をめぐる旅というのも
ありですねぇ〜
 
写真OKコーナーがあったので
 
両面宿儺像
 
 
びんずるさんの
ポストカードを買って帰ってきました
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウォッチPOPのベルト | トップ | 五角形畳み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿