meme

日々のことなど書いてます。

緑内障で眼科いってきました

2018-02-05 00:00:00 | 緑内障

昨年11月末から 緑内障の治療のための
眼圧を下げる点眼をはじめて約2ヶ月たちました。
 

今回眼圧を測定したところ

右が13 左が15(前回16)
前回の右の数値は・・・忘れた(^_^;)

ドクターから
「眼圧下がってるんだけど、もうちょっと効果でないかなぁ
お薬変えてみるね」

ということで、前回のよりも濃度が濃いものを処方されました。

ルミガン点眼液0.03%

 

私、病院で処方された薬は
その病院のそばにある薬局 ではなくて
いちばんよく利用しているドラッグストアでもらうことにしています。

だって処方薬でも、その金額分ポイントつくんだもん~
こどもたちも同じ理由でそうしてます。

 

 

で、そこの薬剤師さんに
薬が変わった理由をきかれ
そんで、今の眼圧の数値も聞かれました。

数値についてはそんなに気にしてなかったけど
というより、Dr.を信用してたので調べずにいたんです。

右が13で左が15だそうです
って答えたら、「そんなに高くないんですね」って。
まあ、今までの経過を話したら、
「なるほど、そういうことでしたか」で落ち着きました。

ちなみに
「眼圧検査では10~21mmHgの範囲なら正常とされる」
んだそうです。

正常範囲じゃん~
っておもったら「正常眼圧緑内障」というのもあるそうで
その場合でも眼圧を下げると進行の抑制効果があるんですって。

 

次回の診察は1ヶ月半後。

 

薬がよく聞いてくれてるといいな~

 

あっ、薬の副作用。
まぶたが黒ずんで、まつげが増毛するってやつ。
注意されたことをしっかり守ったせいか
副作用はでませんでしたv



 

 


最新の画像もっと見る