meme

日々のことなど書いてます。

ちょいと悩み

2007-10-23 21:11:02 | 日記


少し、愚痴です

あまりこういう所に書くようなものではないとおもうのだけど
ちょっとだけ 吐き出させてください。

んで、すぐに消させてくださいね

「おりゃあ、ブログに書いてやったぜへへん」といった
ストレス解消をしたいだけなのだ・・・
そのまんま残しておくと たぶんあとで
死ぬほど恥ずかしくなると思われるので
(字も文もぐちゃぐちゃですよ・・・)





昨晩めずらしくダンナと真面目な話をしてました

 

そういう風にじっくり話すと
眠れなくなる性質のわたし・・・
そして次の日の朝も さぱっと目が覚めてしまい

おかげで今眠いです・・・

 

ええとおお・・・

じつは
ダンナと御両親、縁切り状態なのです。
数年前にけんかしてから そのまんま。
ダンナからは全く連絡とろうとはしません。
付け加えますと
ダンナには下に弟と妹がいますが
こちらとも 仲良くしてません。
弟とは喧嘩はしてないけど、年も離れてるし
接点がないから普段つきあうこともない。
妹とはお互いに毛嫌いしあってる感じ。

おかげでわたしに「小姑」問題は一切なかったけど(^_^;)

喧嘩もねえ・・・
もともとウマのあわない親子がいますが
モトがそんなだったから
しょっちゅう親子で衝突してたんですよね。


第三者の私から見れば
「なんでそんな他愛もないことでそんなにモメられる?」と
不思議なくらい。
そんで、どちらかというと、ダンナが親を毛嫌いしてる感がありまして。
ちょっとむかっ腹たつとすぐ相手にあたっちゃうし。
他人にはそんなことないんですよ
同属嫌悪とかいうやつなのかな・・・


でもさあ、いい大人なんだから
わざわざ溝をふかめたり 揉め事おおきくしたりしないで
むかむかするんだったら 適当にあしらっておけばいいんじゃないかなと
思う


そんで、私にも
「子供を親(ダンナの御両親ね)には絶対会わせるな」
っていってますが

・・・


しらんふりして 連れてってま~す
お義母さんに子供連れまわしてもらってまーす
だってさあ、会うなっていったって
それはダンナの気持ちが嫌なだけであって
そんなダンナの都合に合わせるすじあいないしね。

ばーちゃんは孫に会いたいし
孫はばーちゃんと遊びたいし。

だんなの都合でそんなのやってられるかってんでい

喧嘩してからはや数年、
ダンナの気持ちは全く変わらないようです。
多少ほとぼりは冷めたかな・・と思って見てみても
ぜんぜん ですね。

性格が親子でそっくりなので
お義父さんも似たような感じらしいです。
けれどお義母さんは・・・

すっごい息子のことを心配してるんですよ

だけどダンナは「そんなん、一時的なだけだろ?」っていうだけ・・・

 

自分の気持ちを押し殺して
大人のお付き合いをするのはやはり難しいんでしょうかね


そんなこんなしてるうちに
ダンナの弟が結婚することになりました。

結婚式の招待状が郵送されてきました。
電話や直接の報告はありません。
まあそれは今までの兄弟関係からして
しごく当たり前のことだと 他人の私は受け止めたけども。

ダンナ、弟の結婚式には
「死んでもでたくない」そうな。
親が来るから。

「親」を抜きにして、「弟」の為に祝ってやんなよ といっても

弟の結婚式なんだもん、
兄が出席してない なんて
いろいろ勘ぐられちゃうのもかわいそうじゃない?

と言っても

 

「じゃあなんで 弟は結婚相手を連れて紹介しにこないんだ?」
「オレはお前と結婚するとき、ちゃんと弟と妹に紹介したぞ」
「近所に住んでるのに(住んでるんデスよ・・・)招待状を直接持ってこないのは
義理だから、だろう?」

それは・・・弟くんがむちゃむちゃ仕事が忙しいというのと
普段からあまり兄弟関係が密ではないのだから
そこまでちゃんと紹介するつもりはなかったのでは・・・?
(と私は思った)

でも、結婚式に兄がきていないということを
相手の親族が知ったら
実情はわからなくても なんかいや~な気持ちになるんじゃないのかな

「あ?あっちの家庭、なんかモメてんの?」みたいに。

人生の一大イベントのひとつ
結婚式には なるべく笑いと喜びがあったほうがいいとおもうのに

 

昨晩はその話が深夜延々と続いたのだった

 

けどねえ 出ないなら、その返事は誰がするって・・・


・・・・私じゃん・・・・


返答期限まではまだ間がありますが
胃がいたいざんすよ

なんだよもー
今あたしは仕事がいそがしいんだっ
事務の女の子が寿退社で
その分の仕事もしてるんだよう
仕事内容はわかるけども、慣れてないから手際が悪くなっちゃって
それをこなすのに時間かかってしまう自分に自分でいらいらしてるんだっ


おおおお
出席に○つけてだしちゃおうかなあもうっ


 


 2007(H19).11.05

むふー
お話の後日談です・・・

 

ちょっとUPしてまた消そうかな・・・

 

弟くんの結婚式の出欠席の返事が明日に迫りました。

お義母さんは多少の事情はわかっているので
ダンナが出なくても 私と子供たちがでてくれればいいよ といっててくれるんですが
ダンナは
「オレが出ないのに、なんでお前が出る必要がある?子供なんか出席させんじゃねえ」と・・・

弟くんはどうなんだろう?
御本人が  出ないでくれよ と言ってくれればいいのになあと
ちょっと変な方向にいってるわたし。

 

 

さっきお義母さんから電話がかかってきました。

ダンナの携帯に電話してもつながらない。 電話番号変えたの?って。

 
つながらないはずなのよ
だって、ダンナ お義母さんの携帯番号、実家の電話番号の着信拒否してるんだもの。
これはいくらわたしが そういうことするな と言ってもダメでした。
お義母さんは携帯の機能にうといから
「いつかけてもお話中」=「着信拒否されているかもしれない」というのを思いつかない。

こんな切ないことってあるか!
お義母さん可哀相じゃん!

ああもう
だんだんわけわかんなくなってきてしまった・・・

 

今夜はダンナを駅までお迎えに行く予定が入っています。
そのとき ちょっと話してみよう・・・

そんで、コレが原因でまた喧嘩になったら
この記事はUPしっぱなしにしてやる~


 

 2007(H19).11.06

さらに追加・・・

昨日ダンナと話しました。
喧嘩にはならなかったですが、とりつくしまなし。
お義母さんからダンナの携帯へのの電話も何度もあったようで

「すごくたくさんかかってくるんだけど、どういうこと?」・・・って
わたしに聞くなー!

いっかい電話でちゃんと話してみたら?といっても
「そんな必要ない」とのこと。

今朝は雨だったので ちょっと前にダンナを駅まで送って来ました。
朝っぱらからいやな話はしたくないけども


ダンナが弟の結婚式にどうしても出たくないのはどうにもならんようです
ならばせめて わたしと子供たちだけでも出席させてくれないか
と車の中で聞いてみたんだけども、
「それはやっぱりおかしいだろう?」と。

弟くんを祝いたい とかいうのは正直そっちのけで
(全然おつきあいないし)
ホント、向こうとの関係をこれ以上悪化させたくない という気持ちだけで動いてるわたし・・・

こんなの弟くんに対したらかなり失礼な話だよね(-_-;)

とりあえず 返事はあともう一日待ってもらって
今夜もう一回話します。

 

なんでこんなことで わたしが悩まなければならないんだか

 


 

 2007.11.08

昨日今日とダンナと話して

もうダンナは結婚式には出なくてもしかたないけど

わたしと子供はは出席させてもらう

の方向で決着が付きました。
お義母さんとも 意見の一致をみた。

ダンナ、わたしが言うこと聞かなかったので
すっごい不機嫌になったけども。

 

当日になってごちゃごちゃ言わないことを祈る・・・


最新の画像もっと見る