meme

日々のことなど書いてます。

そういうのいいかげんにしてくれ

2020-01-26 20:09:45 | (-_-;)

あまり書きたくありませんが
むっとしたので書きます

 

日曜日の今日、独立して家とは別に住んでいる長女が
用事あってうちにやってきました。

夫は未だに長女を無視するため、長女も夫が嫌いなため、玄関ホールでやりとりしました。

時間的にお昼だったのですが、長女の用事を優先し、ご飯できたのが12:15でしたが、なんとこれがアウトだったらしい。

それまで夫はリビングにいましたが、ごはんできたとたんに二階の自室にいってしまったので

「ごはんできてるよ?のびちゃうよ?」その日は夫の希望でパスタでしたんで

そしたら「おなかすいたっていってるのに全然やってくれない。」
「そんなことないでしょ。まだ12:15だよ?」

要するに、夫より長女を優先したのが許せないんだな。

結局、ごはん食べようとしなかったので、
「あたしまだごはんしてないから、それ食べちゃうよ。もらいー」と次女がペロリとしてくれました。

その後は無視がはじまりまして、いつものことなんだけど、あったまにきますね
今までこういうことあると、夫は夫婦の部屋からわたしを閉め出してました。
鍵かけたり布団を廊下に出したり。

それがなくても、夜わたしが寝てても自分が起きたときに容赦なく部屋の電気つけたり、なにかっつーと起こしたりされてたので、そういうもろもろのことを考えて、実は去年の春から部屋を分けてます。

長女が家を出たので、娘たちが使っていた部屋に余裕ができたんです。

そしてわたしはそこへお引越し。

部屋は大学3年の次女が一緒ですが、二人とも部屋は寝るだけになってるので全然問題なく。

 

夜寝るときが、すっごい快適です。
おかげで夫が部屋に籠ってもへいちゃらです

しかも、「夫の部屋」として独立したので、その部屋の掃除は本人にやってもらうことにしまして、その通りになってます。

今までは「おい、まだ部屋の掃除終わってないじゃないか」と、本人はTVみながら文句言われて

座ったままアナタなんにもしないくせに?
キー!
とおもうこともありませんし。
ちなみにこれを声に出して言ったら、夫は確実にキレます
そしてなぜか矛先があちこちに飛び火して大騒ぎになって、結果言わないよりも言った方が大変なことになるのを学んでいるので
ぐっとこらえることにしているのです

 

 

夫がそういう行動、言動すると
昔、子どもたちが小さかった頃を思い出します


特に息子。
お姉ちゃんたちが幼稚園で息子が未就園児だったころ
幼稚園にいって、ほかのママさんと立ち話とかすると
息子は決まって必ず私の服をひっぱり
「ねえ、おかあさん。おかあさんってば!お話ししないで!早く帰ろうよ~
ねえおかあさぁん」とぐずったものです。
ちょっとの立ち話でもです。
これは、母親が自分に関心を向けてくれないことに対して幼児がよくとる行動で
長女にも次女にもありましたが、息子はこれが顕著だったのでした。

 

今回の事、あんまり頭にきたので
離れて暮らしている息子にLINEでぐちったら
「たまにそういう幼児退行的なことするよね。自分のフラストレーションは自分のなかで解決してくれよっていつもおもうわ。母もおつかれさん」といたわってくれました

 

 


最新の画像もっと見る