meme

日々のことなど書いてます。

森林公園行きました

2009-11-29 09:09:32 | おでかけ

昨日の土曜日、
紅葉がきれいみたいだから と
旦那さんに 県立森林公園というところまで連れて行かれました。

浜松市の浜北というところにあって、
空の散歩道 なんて名前のついたつり橋もあるところ。

本当は「浜北森林アスレチック」という有料の施設にいってみたかったんですが
長女が部活で一緒にいけなかったので
そっちはまた今度ということに。

森林公園の中にも ちょっとしたアスレチックのような遊具があり
中には こんなんできるんかいな? といったような
大人からみて子供にはちょっと難しそうな器具も。
それでも きゃーきゃーいいながらクリアしていってて
「ウチの子、けっこう運動神経いいんじゃない?」と親バカになることしばし。

森(山)の中の道を歩いてつり橋までいって、それも渡ってきました。
写真は撮り忘れちゃいましたが、なかなか高い位置にあって
高い所が苦手な旦那さんはわたらずじまい。
子供と私で渡りましたが、風が強くてびっくりしたけれど
頑丈な作りなので「つり橋」というわりには全然揺れなかったよ。
遠くに風力発電の風車が見えました。


森林公園のなかを歩いていると、どんぐりやら松ぼっくりやらが落ちています。
 
(記念にいくつか拾った)
栗の木もあって、でももう時期はずれなので 
ぼろぼろになったイガが落ちているばかり。
それでもいっこだけ、中身のあるイガが落ちていたので
子供に「割ってみてごらん?中に栗があるかもよ」と促してみたら
脇に落ちている石で叩こうとしたり、足でガンガンとやろうとするの。

そうか!身近に栗の木ないし
子供たち、栗のイガを割ったことないんだっけ


「ちがうちがう(^_^;)
栗ってね、こうやって力加減しながら両足で二つに割くようにして割るんだよ。」
と教えてあげました。
次女が見事、中の栗を取り出すことに成功しましたが
残念ながら虫食いデシタ(-_-;)


あとね、木苺の実がたくさんあった。
木はまだ小さくて、よく探さないとわからなかったんだけど
歩道を外れた所にあるのを
「なんか変な実があるー!」と息子が発見しまして。

「変な実?」と見てみたら木苺。
木苺の実もみたことないんですよ、子供たち。

これは食べられるから大丈夫 と目の前で食べて見せたら
次女と息子と二人で
「ここにもある! あっ ここにもー!」と
大騒ぎしながら探してました。
一応森林公園 なので「味見だけにしとこうね」と言っときましたが
言わなきゃ子供は食べつくしちゃうな、きっと(^_^;)

それにしても「体験する」って大事ですね
昨日一日でいろんな事を知った子供達でありましたv

*紅葉は全然だったよ・・・
行く途中にある神社なんかの銀杏が綺麗でしたけど(^_^;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うるしの)
2009-11-29 16:22:03
テンプレートがクリスマスモードですね。1年ってあっという間だなぁ・・・と感じるこのごろ。
そう言えば木苺はまだ経験させてません。
栗は前に住んでいたところに沢山栗の木があったので。
でもこう言う経験が出来る場所も少なくなったなぁ・・・と感じます。
紅葉は山間部はもう終わってしまったようですが、この辺りはまさにこれからみたいです。
返信する
Unknown (めめ)
2009-11-29 21:20:32
うるしのさん、こんばんは

もう一年経ちましたね という感じが12月になるとひしひしと。
このテンプレも何度目かな(^_^;)

私の実家のまわりには
ちょっとした山が沢山あるので、
野山のものを体験するにはもってこいの場所なんですが
今住んでいるところは緑が少なくて・・・

このおでかけの帰りに、もみじで有名な神社の近くを通ったのですが
もみじ狩りでそこを目的にする車で道路がものすごく渋滞していました。
綺麗な紅葉は見たいんですけど、
あまりに混んでいたら疲れちゃうかも。
返信する
Unknown (つぼ丸)
2009-11-30 11:18:18
>力加減しながら両足で二つに割くようにして割るんだよ

ホホ~~、僕も栗のイガの割り方は知りませんでした。
こんな年になって一つ勉強しました(^^)
返信する
Unknown (めめ)
2009-12-04 22:46:34
つぼ丸さん、こんばんは

足を手のように使ってみるのがポイントなのですよ(^_^)
薄い生地でできたようなスニーカーなんかでチャレンジすると、
イガが刺さること請け合いです(^_^;)
返信する

コメントを投稿