meme

日々のことなど書いてます。

吹き抜けの掃除とたばこの被害

2016-12-27 22:26:23 | (-_-;)

年末にまとめて大掃除するのが嫌なので
ちょこっとずつ、あちこちをやっています。

先週の土日には壁掃除やりました。
クリスマスなのに~

旦那さんがね~、家の中でたばこ吸うんで
壁が汚れるんですよ、我が家。
ほんとにもう、いくら文句言っても心配してもやめてくれず、
最後には旦那さんが「俺が建てた家でたばこ吸って何が悪い」って逆ギレ→結果夫婦喧嘩のパターンを繰り返しています。
なので、壁掃除は基本旦那さんにやってもらってるのですが(さすがに悪いとは思っているらしいんだけど。だったら逆ギレすんのやめてほしい)
旦那さんひとりが暮らしている家ではないので、私もやりますです。

階段の吹き抜けが一番の難所で、
旦那さんの職場から一番大きな脚立をもってきてもらい、それを長くして壁にたてかけて拭く。
これやるの、背が高い方のわたしなんですけどね(´o`;
家の中だとあなどるなかれ、そうとう高い所まで行かないといけないので
上ったところから下を覗くと、体がすくみます
とりあえず、家じゅう綺麗になったのでよかった

ちなみに旦那さんのこのタバコが原因で、
長女はお父さんのこと「大嫌い」です。
(ただそれだけではなく、いろいろもろもろあって、子供たちはお父さんだいっきらい)

一緒に暮らしていると、たばこの匂いに麻痺する部分も出てくるんですよ。
部屋が別でも、服や持ち物に匂いがついちゃうんです。
だけど、それが日常になっていると匂いついてることが、だんだんわからなくなってくるんです。

数年前、長女が高校生の時に、学校で友達にタオルを貸したら
「たばこのにおいするね」って言われて。
言われたことと、自分が匂いに気づかなかったことにすごいショックうけて
旦那に泣いて訴えたんですよ、「もうタバコやめて。やめられないなら外で吸って」って。
私も一緒になってお願いしてみたんだけど(「お願い」っていうのもおかしいとおもうけど、うまいこと誘導しないと大変なことになる)
案の定「なんで俺が俺の家で吸ったらいけないんだ。だったら、おまえらが出ていけばいい」ってなりまして
まれにみる大喧嘩になりました。

それから長女はお父さんと口きいてません。
旦那さんも、長女に話しかけることしません。

ただ、思うところはあったのか
その騒動の直後、タバコを吸うのは1Fのトイレ限定になり、
そして、数か月前からIQOS(アイコス)になりましたが、
トイレで吸ったって、匂いは家のなかに漂うし、壁も結局汚れるし
IQOSは犬のうん○のような妙なにおいするしで、あまり解決に至ってはいません。
ただ、IQOSは副流煙被害はないそうなので、そこんとこだけはよかったかもと思ってます。
やめてくれればいいんですけどね、たばこ。

あと、思いっきり反面教師になってくれてるので
子供たちがたばこに手を出すことはなさそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿