meme

日々のことなど書いてます。

緑内障 点眼開始

2017-12-01 18:00:00 | 緑内障

昨日、緑内障の検査のために眼科に行きました。

前回、前々回の経過からみて
やっぱり眼圧を下げた方がよいと のこで

キサラタン(ラタノプロスト)が処方されました。

眼科の看護師さんから点眼指導、説明をうけたのですが
キサラタンは副作用があり

・色素沈着によってまぶたが黒ずむ
・まつげが増毛する

だそうです。

点眼直後の目からあふれた薬をしっかり拭き取ること
その後、洗顔すること

これで防げる(完璧にじゃないけど)

 

あと、まぶたの脂肪がおちてしわがよる とか
体がほてる、目がかゆくなる というのもあるそうです。

まつげ増えるんならいいじゃん と思いましたが
その増えるにあたっては 均一に増えるわけではないんですって。
増え方まばらになってしまうそうな。
あと、私の場合、片目だけの点眼になるので
目の片方だけまぶたやまつげが変わってたらアンバランスなので
しっかり用法守ってやっていかねば。

 

夜のお風呂にあわせるとしても、時間がまちまちになりそうだと思って
ドクターに
「朝起きて、洗顔する前ではいけませんでしょうか」と質問したら

2/3の人の割合で、午前中に眼圧上がるピークがくる。
私がそれに当たるかどうかはわからないけれど
点眼してから薬が効くその効果の時間ににあわせると、夜に薬を使用した方がよいのだそうです。

まずは薬がどのように効いてくるか
1本だけ薬だされて、それが終わる頃に再診となりました。

 


最新の画像もっと見る