meme

日々のことなど書いてます。

緑内障定期健診いってきました

2021-04-29 11:06:37 | 緑内障

緑内障の定期健診に行ってきました。
私は、緑内障と診断されているのが左目だけです。
なので、左だけ点眼(2種類)しています。

前回(約半年前)の視野検査で視神経の障害が進んでいて
うわーん( ;∀;)となったので
今回もひどくなってたらどうしようと不安でした。

 

視野検査では、なんか・・内側のほうだけ見えてないような気がする。
目の写真とったあとの技師さんの確認時間がいつもより長い。

あ~~~
きっと悪くなってるんだ

と思って、しょぼんとして診察を待っていました。

 

そしたら診察時に先生が
「いいですね」

え?

2年前、1年前、半年前の検査結果の画像を比較してみせてくれて
今回は半年前に悪かった状態よりも画像上、損傷箇所が少なくなっていました。
1年前の結果とほとんど同じ。
損傷した神経が治ることはないので
先生曰く
検査結果は多少のゆらぎがでる
私の場合、検査状況は毎回成績がいい(目が泳いだり、視野検査時の光を目で追ったりしていない)ので
この結果はゆらぎの範疇とみていい
良くなることはないので、この結果では悪くなっていないと言える

 

ってことでした。

あーよかったー!

 

また三か月後に眼圧検査
六か月後に視野検査です。

点眼ちゃんと守ってよかった。

 

眼科が終わった後にブログに書こうと思ったのですが
実は同じ日に皮膚科にいってウイルス性イボの治療をしたので

・・・手も足も痛くて書けなかったのでした
イボはまだ!なおってないです。

というより、新しいものを2日前に発見してしまって
治療箇所が増えました(;_:)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2021-04-29 12:42:36
フーミン
検査の結果、良かったですね👍️
私も来月、視野検査と眼圧検査です。進行してないといいのですが😅
返信する
Unknown (せしお)
2021-04-29 18:50:48
目、良かったですな~♪
返信する
>フーミンさま (めめ)
2021-04-29 22:03:36
視野検査は毎回どきどきです~。
ほんと、進行してなくてよかったです。
フーミンさまも何事もありませんように
(*>人<)
返信する
>せしおさま (めめ)
2021-04-29 22:04:46
ありがとう~~
めっちゃ不安でしたが、なんともなくてよかったです
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-04-30 12:56:51
❤️memeさーん❤️

おかわりなくて良かったですね!一安心ですわねえモンモン

検査お上手なんですね!さすがですわあ!

モンモン いつも目が泳いでいますよー

お元気でねえモンモン‼️
返信する
>モンモンさーん♪ (めめ)
2021-05-01 11:56:20
コメントありがとうございます!
今回なんとか検査も無事におわり
結果もよくてホッとしました。
とはいえ検査のたびにビビっています。
どんとこいの度胸が欲しいです(*´ω`)
返信する

コメントを投稿