いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

春節の北京です!

2013-02-10 23:50:33 | 独り言
ただいま、中国では旧暦のお正月、春節です。

里帰りする方が多いため、北京市内は人も車も少ない状態です。


春節のお楽しみの花火や爆竹も昼、夜問わずに鳴り響いていますよ!


お店もお休みのところが多く、花火や爆竹以外は本当に静かな北京です。

工場も休みだし、車も人も少ないので、空気はいいですよ!

昨晩は、花火が増える深夜に向けて、空気は悪くなりましたが、朝には良くなっていました。


春節に爆竹をするのは、魔除けの意味があるみたいですね。

爆竹をしないと、その年は妖怪にとりつかれ発熱を起こすという言い伝えがあるみたいで、みんながんばって爆竹や花火をするのでしょうね。

中国では新しい一年の始まりです。

すべての方々に良いお一年でありますように!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿