お話の花束**~

デジカメと散歩(*^_^*)みいと一緒

みかんの花咲く丘

2006-11-15 | 蕾ちゃん



昨日は小学校2年生の蕾ちゃんが懐かしい歌
かすかに口ずさんでいました。

「みかんの花咲く丘」



セッセセノヨイヨイヨイ
と手遊びをした経験がありませんか?
手を取り合って蕾ちゃんが教えてくれました。
楽しかった
又やろうねと言って別れました



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかんの花咲く丘 (midori)
2006-11-15 08:09:02
おはようございま~す♪
(@⌒ο⌒@)bウフフ、2年生のお孫さんがこの歌を知っていつんですかァ
今の歌もいいかもしれないけど(でも私はついていけません)、昔の歌のほうがきれいな歌だし 歌いやすくていいですね。
この「みかんの花咲く丘」爽やかな歌で好きです
この壁紙もいいですね
この実は何という実なのでしょうか・・・・・
返信する
midoriさんへ (チーチャン)
2006-11-15 10:55:55
midoriさんコメント有難う。
2年生のお子さんはよそのお子さんなんですよ。
壁紙は蜜柑の実なの。
近所に蜜柑丘があります。
時々蜜柑狩りさせていただいてます。

そして蜜柑でダイエットに挑戦してますが
詳しく知りたい方はお教えましょうか
返信する
知りたいなぁ・・・・・・ (midori)
2006-11-15 12:26:05
Σ(゜∀゜*) えっ、蜜柑でダイエットってどうするんですか? 興味があります!!
私、間食のしすぎでぎみです(o´_`o)ハァ・・・
ダイエットしたいよォ~~~
チーチャン、教えて下さ~い。お願いしま~す
返信する
セッセセノヨイヨイヨイ (yocco)
2006-11-15 14:14:29
セッセセノヨイヨイヨイ
オチャラカオチャラカオチャラカホイ
でしたっけ・・?
もうすっかり忘れてしまってます

オチャラカ○△□×たらオチャラカホイ
??? あ~、思いだせないわ
返信する
midoriさん痩せたいんですか (チーチャン)
2006-11-15 17:10:02
簡単なので2週間は続けてみてね。

☆蜜柑の場合
1ッコ  袋ごと食前に食べる
     朝昼夕なので3個
☆林檎の場合
りんご2分の一を食前に食べる
     朝昼夕なので1個半
これは有名な番組でやってました。

食事は今まで通りで良いと言うことです。
でも間食は半分位にひかえた方がよろしいかと

うっふ少し痩せたような気がします
返信する
Unknown (チーチャン)
2006-11-15 17:18:06
おちゃらかほい((遊び方))

せっせっせーのよいよいよい
おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい
おちゃらか勝ったよ おちゃらかほい
おちゃらか負けたよ おちゃらかほい

まず、2人組みになって向かい合います。
「セッセッセ~の」

両手をつないで、3回軽く上下に振る。
「よいよいよい」
両手をつないだまま交差させて、3回軽く上下に振る。

「おちゃらか、おちゃらか、おちゃらか」
お互いに左手のひらを上にして出し、右手で叩いた後
すぐに相手の左手を叩きます。(互いに同時に行う。)
これを3回繰り返す。

「ほい!」
じゃんけん。
勝った人⇒「おちゃらか 勝ったよ」
両手をあげて、バンザイ。

負けた人⇒「おちゃらか負けたよ」
両手を腰に当てて、うつむく。
これを互いに同時に行う。

あいこの場合⇒「おちゃらかあいこで」
両手を腰に当てる。

つづけて
「おちゃらか ほい!」で、じゃんけん。
これを、テンポよく繰り返していく。
じゃんけんの勝敗ではなく、どれだけ間違えずに続け
られるかを楽しむあそび。

ちゃんこれで解りますか
最近なさけないんですよ。
子供のスピードに付いていけないんですよ。
返信する
みかんの花が咲いている~ (にゃんころりん)
2006-11-15 22:36:36
青いみかんもそろそろ黄色くなってきて、おいしい季節ですね。せっせっせ、をやりましたよ。休み時間に!なつかしいなあ。
蕾ちゃんもせっせっせをやっているのかな。
学校や子どもたちに、今いろんなことが起こってて、小中学生のお母さんたちは心配なことでしょう。
蕾ちゃんには、そばにチーチャンみたいな大人がいてくれてよかったね!
返信する
ありがとう! (yocco)
2006-11-16 23:54:31
チーチャンの丁寧な説明で思い出しましたよ~
でも、子供のスピードについていけないどころか
あせってしまって逆に手が動かないのではないかしら・・
トホホです
返信する
オッハー (チーチャン)
2006-11-17 06:36:01
ルナまま
最近は言葉もかけられない世の中になってしまった
ような感じがします。
当市はボランテアーの方の協力で下校時刻には決まって
見回りをしてくれるんですよ。
出来る限り我々おばあちゃんも外を歩くときは、
声をかけるように挨拶だけは気持ちよくと心がけてます。

yoccoさん
「蜜柑の花咲く丘」の曲で手話遊びができるなんて
懐かしい歌が歌えるなんて
ばあちゃんには呆け防止に良いと思うわ
返信する
ありがとうございます♪ (midori)
2006-11-17 16:36:12
チーチャン、教えて下さってThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks 

蜜柑でトライしてみようかなぁ~
でも・・・・・間食が難しいかなぁ
なるべく間食を控えるようにこころかげたいと思いま~す
返信する

コメントを投稿