お話の花束**~

デジカメと散歩(*^_^*)みいと一緒

目高用のかめを頂いて

2013-07-21 | 可愛い動物



陶芸教室があって、みんなは花挿しをつくってましたが・・
私は途中から変更して目高を入れるかめになってしまった。
それはみんなのように上手くいかなかったから・・・

あまりにも小さすぎるというので、先輩が、昔目高を育てていた
かめがあるので取りにおいでと言われ、やったあ~
↓早速に夕方に行って来た。




早速水をためて、2時間ぐらい、ほっておいて・・・
白目高は、お隣さんから頂いたものである。三重県産白目です。
白目高10匹を大きな器に入れてあげた。
目高は大喜びで広くなった器の中をスイスイ泳ぎだした。
嬉しそうである。


まだ1㎝位なので、なかなか10匹を写すのは難しい。
小さい水槽のなかには、黒目・赤目?卵から孵ってまだまだ小さい。
見ていると何時までも飽きずに見ていられる。

有り難う御座いました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき (にゃんころりん)
2013-07-22 13:57:42
夏は、めだかの泳ぐ姿、涼しげでいいですね
内側が水色の器は、それだけでもさわやか~な感じ。
ちいちゃくてかわいいめだかちゃん達、早く大きくなあれ。
返信する
にゃんちゃんへ (チ-チャン)
2013-07-22 20:52:00
にゃんちゃん有り難う。
目高の飼育は簡単と思ったんですが、夏は外では、
水温が上昇してしまって、可哀想なんですよ。
親目高は外なんですが、午後には氷を入れて水温を
下げてあげるんですよ。
東側の軒下は目高には良い場所らしいですね。
でもね、この子目高が全部育ってしまったらどうなってしまうのかなと
思ってます。
返信する
めだか (iwa_gonta)
2013-07-23 22:22:40
こんばんは、チーチャン陶芸するなんて素敵な趣味ですね。
メダカを陶器の入れ物に入れると風情があっていいですね
我が家のメダカさんは、プラスチックの入れ物で外に出したら暑さで死んじゃいました
可愛そうなことしました。
返信する
iwa_gontaさんへ (チ-チャン)
2013-07-24 11:59:27
陶芸で目高のかめをつくるとしたら粘土5個分は?と言われ
しんまいなわたしには到底無理です。
私にくださった先輩も無理しちゃったんでしょうね。

元々は夫の趣味だったんですが、お世話をしてますと、可愛いですね。
いわさん
返信する
おはようございます♪ (midori)
2013-07-25 10:22:41
私も陶芸教室に何年か前 参加したことがあります。
思うように作れなかったけど 楽しかったです。

うちでメダカかがいました。
でも いつのまにか死んでしまって・・・・
今は メダカがいた水鉢から
チャワンバスの鉢に変わってしまいました

私は失敗してしまいましたが
メダカがたくさん増えるといいですね。
返信する
こんばんは (チ-チャン)
2013-07-25 23:01:42
midoriさんお母様のお世話も大変でしょうが、色んなお話しを楽しんでくださいね。
それが一番のお母様孝行だと思います。
目高を飼うってけっこうお世話が大変です。
炎昼に水温が上がってしまって、全滅したこともあります。
そうならないようにこの夏はます。
もとは主人の目高でしたので・・・・・
返信する

コメントを投稿