お話の花束**~

デジカメと散歩(*^_^*)みいと一緒

親ツバメはやっと卵を暖め始めました。

2005-05-27 | 可愛い動物



クリックするとぼけてしまいましたが頭&尻尾がみえます

5月13日に巣作り完成
一時は毎年の失敗のこともあったので、どうしたものかと
不安もあったけれど、セッセセッセと田圃から泥を運んでくる
ツバメを見ていて今年はチャンと赤ちゃんが孵ってくれることを
祈りながら見守る事にした


5月23日の夕方から巣に入る
カラス・スズメ・山鳩・が巣の前を勢いよく飛行している
そのたびに一羽のツバメは巣からはなれ勢いよく飛行しながら
カラスをおいはらっているようにも見える


5月24日からは昼間も巣の中へ
もう一羽は余り巣の回りを飛行しなくなり姿が見えない
何故だろう?
勝手な想像であるがキット離れた所でジット抱いている
親ツバメを見守っているんであろうか
巣作りの頃はピーチクチクチクピーチクと賑やかだったのに
静かになってしまいました。








ハイ!!クロ君もこれからは
見張りするんだよ





クロ!!ペロペロ飴なめてる場合ではないでしょう。チャヌあてにしても駄目ですよ!


クロ君!!新聞は後でしょう。さ~さ~早くお外に出てねニャァ~


クロえら~い・・大きな目を開けてカラスが来たら追い払ってね クロ君”お行儀悪いことしないでね!!みんな見ているのよ(゜;)エエッ


全ての写真クリックして大きくしてみてね
文字も飛び出します。

ツバメさん応援してくださいね。続きます




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (のゆき)
2005-05-27 19:40:17
ツバメさん、これからは気の抜けない日々が続くんでしょうね。

でもクロ君がいるから大丈夫ですね。

無事にヒナが孵りますように!

楽しみにしてま~す♪
返信する
(*^_^*) (ka-tyan)
2005-05-27 20:22:48
わー

これで一安心ね

そのうち真下にウンチャンがテンコ盛りになるわよ

でもそれも楽しみの一つ

何羽孵るかしら

ka-tyanは3羽に一票 ふふふ 



クロ君ガンバレ
返信する
私もルンルンです。 (ZUCCA)
2005-05-27 21:31:30
チーチャン 家のほうのツバメ 昨日見に行ったら巣の中にいました。

ジッとしていたから、きっと卵を温めているんじゃないかと思っています。よかった~~。

チーチャンのツバメも順調みたいで、毎日が楽しみね。さっきTBさせていただきましたので、見てみて下さ~い。
返信する
心配ね♪~( ̄ε ̄;) (ひろ子ママ)
2005-05-27 22:34:38
これから雛が孵るまで目が離せないわね

全部うまく孵って飛び立ってくれるといいなぁ~~

チャヌ、クロちゃん、しっかりと見張りしてね



ka-tyanは3羽に一票

では、私は5羽よ・・・

さぁ~~何匹かな
返信する
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ (桜さくら)
2005-05-27 22:44:30
チーチャンのツバメの観察日記?が楽しみ~

ツバメさん、応援してます

頼もしい見張りもできたしね (^_-)---☆Wink



明日から、チーチャンちの近くに宿泊予定です (*・・*)ポッ

ツバメさんは見られるかな??
返信する
Unknown (iwa_gonta)
2005-05-27 23:18:25
こんばんは、つばめさんたまご生んだのね、早くかわいい雛の顔見たいね、クロちゃん新聞なんて読んでる暇ないよ、つばめさん悪いカラスから守ってあげてね。

返信する
5羽に (SATUKI)
2005-05-28 00:22:17
>これで一安心ね

そのうち真下にウンチャンがテンコ盛りになるわよ・・・・・ka-tyan,面白い!!



ka-tyanは3羽に一票

私は5羽に一票

返信する
(*^_^*)オッハー (チーチャン)
2005-05-28 06:27:24
のゆきさんおはよう~

ツバメさん、これからは気の抜けない日々が続くんでしょうね。



又高い所へ巣作りしてしまったんで大変なんです。

↑ばっかり見ていると首が痛くなってしまうんですよ。

今痛いのはそのせいかな~

-------------------------------------



ka-tyanへ

そのうち真下にウンチャンがテンコ盛りになるわよ

アッチもコッチもね

屋根はソロソロ汚れてきたわ~

夫は汚れると大騒ぎするのにツバメだったら

平気みたいですよ。



ウンチッチ台作ってあげられるような所じゃ

ないのよ~~

かーちゃんは3羽ね

結構大きいんでチーは5羽



これは大変なことになるわ~

一ヶ月後にはウンチャンてんこ盛りなんて言うもんじゃなくってよ。

↑向いてたらウンチャンが顔にかかってしまいそう~

アラララララ~ツバメのウンチャンって美容

に良いなんて言ってなかったかしら

-----------------------------------



私もルンルンですZUCCAさんへ

zuccaさんも良かったわね

昨日見せて頂きました。

とっても立派よ~

ツバメは少し位の振動はきにならないんですね

チーの所も玄関なんで車は通るし玄関ドアー

が響くと思うんですが~

チョコッとお顔だして↓見るんですよね。

尻尾を反対側にだして可愛いわよネ~

外敵カラスだけきを付かなければ

----------------------------------



ひろ子ママ

これから雛が孵るまで目が離せないわね

全部うまく孵って飛び立ってくれるといいなぁ~~

応援してくれるのね

ひろこさんはスズメの巣作りは

今年はどうなりましたか

スズメも可愛いわよね~~

お隣さんではスズメがもう孵ったみたいです

賑やかよ~~

小鳥の楽園みたいよね~~

皆一生懸命なのよね。子孫のために

------------------------------------

続きはチョット待ってね
返信する
(^・^) (ka-tyan)
2005-05-28 10:27:06
あのね

美容に良い鳥のウンチャンは、 うぐいす でーす

つばめじゃないと思うけど・・・



でも案外つばめのウンチャンだって効き目があって、

ka-tyanが使ってみたらアーラ不思議

あっと驚く美人ばーちゃんになっちゃうかも     
返信する
(^o^)/~~~ka-tyan (チーチャン)
2005-05-28 14:35:07
美容に良い鳥のウンチャンは→うぐいすでーす

ハーイそうでした。



ま~つばめの糞も分析したらキット美容液に

ホ~イ特許狙いましょう

そんな冗談言ってる場合ではないんです

カラスの大群が~

何事かと思うくらい集まってしまったんです

正午前”誰かさんカラスを追い払うため

大きな音がでる良く田圃でスズメ脅しの

仕掛けてくれたんです。

一斉に逃げていきましたっよ
返信する

コメントを投稿