アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

インドネシア人介護福祉士候補者はどうして帰国したのか?

2009-03-17 16:07:11 | フィリピン人看護師・介護士(Caregiver)
   今朝のNHKニュース「おはよう日本」で、介護の現場で研修中の3人のインドネシア人介護福祉士候補者の様子が取り上げられていました。8月7日に初めて日本に来て七か月余り…。日本語も上手に話し、お年寄りの入所者への接し方に戸惑いながらも、慣れない土地で必死に毎日を過ごしているのが伝わってきました。入所者の感想もまずまずといった感じでした。これまで、インドネシア人介護士による事故等の報告はまだないそうです。

 それにしても、8月に来日したインドネシア人看護師と介護福祉士候補者は、現地での公募の遅れなどにより、定員5百人の半分以下の「208」人という数でしたが、それが今残っているはわずか百人余りとは…!?
 今まで日本に残り、介護の現場に出ているインドネシア人の様子もさることながら、途中で断念し(?)インドネシアに帰ってしまった人たち約百人が、どういう理由で帰国したのか、または帰国せざるを得なかったのか、それを知りたい気がします。それをはっきりさせることで、今後、フィリピンや他のアジアの国から看護師や介護福祉士候補者を受け入れるにあたり、様々な問題点がより浮き彫りになるはずです。

 フィリピンからは、もう一か月半もすれば多くの看護師、介護福祉士候補者が来日する運びですが、こちらもかなりの応募者の中から、応募条件を満たし、最終面接をパスしたのは、やはり定員割れの四百数十人だったようです。それでもインドネシア人の2倍以上の人数です。受け入れ体制は本当に整っているのだろうか、と心配になります。

 今朝は、介護に関してもう一つ話題がありました。
 
厚生労働省はこの4月から、介護保険制度の要介護認定の判定基準を見直す予定ですが、その見直し原案を、利用者団体等からの反発で、もう一度見直す(修正する)ことになったそうです。
 
厚労省の見直し案では、例えば寝たきりの人は「移動する機会がない」から「移動介助の必要度が『なし』」と判定される(!!!)、認知症の人が一人で買い物をする場合も「介助の必要度なし」とされていたそうです。ひどい話です…。
 見直された案が、見直される(修正される)のは当然ですね…。

<余談ですが…>
 やはり、家の近くの他の場所にも小ぶりですが「わらび」がありました。おそらくこの時期だけ見られるのでしょう(^^)。
 フィリピンでは「Pako」(パコ)と呼ばれ、ココナッツミルクで煮て食べられることもあるようですが、私が見つけたわらびとはちょっと違う種類のシダ類です。

 
 (先日オーガニック野菜ショップで見つけたパコ)

<お詫び>
この記事の中での「インドネシア人看護師と介護福祉士候補者で、今日本に残っているのは百人余り」という情報は、私が誤って情報を受け取った可能性があります。お詫びさせていただきます。(4月16日)
正しくは「インドネシア人介護福祉士候補者百人余り」ということで、看護師を含めると2百人余りということでした。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜咲く (金沢のサクラ)
2009-03-18 22:07:31
こんばんは。フィリピンでの暮らし10周年おめでとう♪

よく頑張りましたね。
「ここにヒョーショーします。トロフィーと賞状を・・」中学時代にこんなセリフが流行ったこともありました。

きょう窯の合間に母校へ訪ねました。
たまたま入試の発表の時間に重なって、人が集まり始めていました。

校庭の28期記念植樹の「大漁桜」はトビキリ早咲きなので、この時期に花見してきました。ほかのサクラはまだまだこれからですが、入試合格の歓声も・・「サクラ咲く」

大漁桜は木が太り、ようやく花数が増えてきましたよ。生徒玄関の近くにあって、車ですぐ前まで入れます。
返信する
Oh! 大漁桜 (Isshin-編集人)
2009-03-19 15:19:07
金沢のサクラさん…

ありがとう…。
「10年」、大相撲でいえば敢闘賞あたりもらえないかなあ…(^^;)。Joke only...

"Thank you for your assistance always."

生徒玄関近くの大漁桜…いいねえ。写真、送ってください。

実は小生、母校の高校へは、卒業してからは2度しか行ってません(^^;;)。
懐かしい…。何だか、遠い過去のような気が…。いや、確かに遠い過去だよね…。
返信する
帰省したら (金沢のサクラ)
2009-03-19 16:58:29
こんど帰省したら母校へ車で行って見ませんか。

裏側に新しい坂が出来て簡単に上がれますヨ☆♪
生徒玄関や三桜会館は昔日のままで変っていません。懐かしいですよ。


表の坂は歩行者専用になっています。

入試発表を見に来ていた親子連れたち、親の姿を見て思わず、オレよりも大分若いナァ。。て思ってしまいました。
当然か・・!
返信する
“My”アフィリエイトの池田です。 (“My”アフィリエイトスカウト事務局)
2009-03-20 11:54:26
こんにちは、“My”アフィリエイトスカウト事務局の池田です。

先日貴サイトでご紹介頂きたいバナー(大手通信会社のバナー広告)があり
ご連絡差し上げたのですが、ご覧頂けましたでしょうか?

是非ともこの機会にご参加頂きたく、改めてご連絡させて頂きました。
詳細をご覧頂いてからのご検討で結構ですので、まずはぜひご確認下さい。

3月25日(水)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

http://followmail.jp/affiliate/108/0

ご連絡を心よりお待ちしております。
本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
http://followmail.jp/affiliate/contact/
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受けNTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい
返信する
“My”アフィリエイト 池田さまへ (Isshin-編集人)
2009-03-20 15:45:00
“My”アフィリエイト 池田さまへ

3日前、前回の記事のコメント欄で、以下のようにご返事させていただきました。↓

「その後、gooブログについて調べましたが、この無料版ブログでは以下の記述の通り、アフィリエイトの利用はできないようです。

『無料版でのアフィリエイトサイトへのリンクにつきましては、ご遠慮いただきますようお願い致します。』

…ということで、あしからず。失礼します。」
返信する
33年前かぁ…。 (Isshin-編集人)
2009-03-20 15:47:54
金沢のサクラさん…。

高校入試の合格発表に親も同伴…ですか。少子化時代を反映している姿ですね。そっかー。その親たちは自分たちより若い…!?
僕たちが「さくら」を卒業したのは33年前かあ…。

今回の日本へ一時帰国は、電動車椅子の更新申請の関係で、夏になるかもしれません。
おかげ様で、床ずれもほぼ癒えつつあります(^^)。
返信する
写真 (金沢のサクラ)
2009-03-20 17:17:51
こんにちは・・初夏の陽気が二日続き、その後はまた寒くなりました。

大漁桜と三桜会館の写真は撮ってきました。

仕事の合間みて写真送りますね。。チョッと待ってね
返信する