育児日記

主に聞きつつ、主にあってこの子たちを育てて行くのは、私の使命です。

新たな信仰の訓練 2

2005-09-06 17:51:21 | Weblog
9月からの入園が、不可になった
すぐに、勤務先に連絡してその旨を伝えた
ところが、「お子さんの入園が決まるまで、こちらは待たせていただきます。」
と今の御時世あり得ない言葉をいただいた

民間が経営する保育所を家族で回った
月額5万以上は当たり前
見学に行ったものの、決定には至らなかった
何より、平安が内側になかった

10月入園はおろか、その先だって入園の見込みはなかった
おかしい、あの実家で与えられた御言葉があるはずなのに
と、何度も何度も主のみ心を確認した

はっきり言って見通しが立たなくて諦めかけていた
しかし、いつもいつも、与えられた御言葉が私を支えてくれた
そこで、対応を変えた
諦めた対応ではなく、すでに主は彼女に保育所を用意されているという
対応に切り替えた

もう一つの選択があった
勿論前から知っていた
しかし、私はその選択を全く無視していた
その制度は、家庭福祉員と言って保育士の資格を持った方が
自宅で子どもを見るというものだった
1人の人に預けると言うことに少し抵抗があった
しかし、月額は民間より半額以下
そこに連絡をとってみることにした

すでに、私の意見を主張する時ではなく、主の用意されている場所を
見つけることに撤する時だった

そして、最後のとりでの「家庭福祉員」宅に連絡を取り始めた
約10件
自宅に近い所から、順に連絡をとった
本当に見事に断られる結果となった

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。