育児日記

主に聞きつつ、主にあってこの子たちを育てて行くのは、私の使命です。

お姉さんへの道のり

2007-10-30 21:53:09 | Weblog
勤務最終を終え後は帰省するのみ
正直ここまで長かった

そしてそう思っていたのは私だけではなかったようだ
そう、彼女も長い道のりだった

昨晩、彼女は私に聞いてきた
「どうしてお母さんは、赤ちゃんがいるからって一緒に
 ご本を読んでくれないの?
 どうして、赤ちゃんがいるからって一緒に遊んでくれないの?」

ずーっと我慢させてきたんだと思う
誰からも「お母さんは、今赤ちゃんがいるから駄目だよ」

でも、頑張ってきたけどやはり納得していなかったんだろう
ここにきて疑問が出てきたのだろうか

まだ3歳の彼女も精一杯の毎日だったんだろう
これから、赤ちゃんが生まれてからも
また我慢させることが多くなるはず

そこで我慢も学ぶだろうし
お姉さんに少しずつ成長していく

でも、やはり甘えたいときに甘えさせてあげたい
その気づきが主にあって与えられますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。