■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ISOWA Mail News 【ISOWA PRESS】
2009/4/20 第57号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
この【ISOWA PRESS】は、日頃からお世話になっている
お客様、業界関係者様にお送りさせて頂くメールニュースです。
弊社及び業界にまつわる様々な情報を掲載していきますので
お仕事の合間にでもお気軽にお読み頂ければ幸いです。
■CONTENTS■
─┬─────────────────────────────────
1├ 『上海展示会「SINO-CORRUGATED 2009」レポート』
2├ 「会社は“雰囲気”で選ぶ時代!?」です。
3├ 編集後記
| ※等幅フォントでご覧ください
─┴─────────────────────────────────
みなさまこんにちは(^-^)/
桜の木も緑の葉が目立つようになりましたね~☆
暖かい日が多く、花見などに出掛けられた方はしっかり楽しめたのでは
ないでしょうか?!
弊社の桜の木も、ハラハラと舞う散り際まで楽しめました(*´∇`*)
他にも工場の清掃活動中に社員が球根を植えた“チューリップ”などの
春の花々に加え、冬の“すいせん”までも長く愛でる事ができ、
夏になると“ひまわり”も咲き始めるので今からとても楽しみです(*^_^*)
綺麗な草花に囲まれた会社は友人・家族にも自慢なんですよ★
今は桜の木の下で、たくさんの毛虫くん達が活動中です・・・
事務所内には観葉植物や切花などが飾られており、暗いニュースが多い
世の中で、見た目の美しさはもちろんのこと、社員の心配りにも
癒されていますo(≧∇≦o)
さて、今回の【ISOWA PRESS】57号は先日上海で行われた
SINO-CORRUGATED 2009展示会レポートをお届けします。
それでは【ISOWA PRESS】57号をスタートします(*’ー’*)/
お付き合いの程よろしくお願いします♪♪
━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1┃ 『上海展示会「SINO-CORRUGATED 2009」レポート』
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年のリーマンショックを引き金に金融危機が起こり、それが実態経済まで
波及して国内では昨年10-12月の4半期ではGDPがマイナス12%と驚くべき
数字となっています。 まだ先の見通しがたたない世界経済ですが、そんな
中で唯一プラス成長で見通しも明るいと言われる中国の上海にて
2009年4月7日から10日まで「SINO-CORRUGATED 2009」が開催されました。
今回弊社は出展しませんでしたが、本社から3名が訪中してその雰囲気を
肌で感じてきましたので、そのレポートをお届けします。
今回の上海展示会に出展している企業・団体は約500社あり、数字だけ聞くと
先回と同様のすごい数ですが、実際にはキャンセルなどもかなりあったようで、
当初予約でいっぱいといわれていた展示会場もところどころ空きスペースが
見られました。
やはり、ここ中国でも不況の影響を受けていることを実感しました。
では、出展している会社が自粛しているかといえば、そんな雰囲気は
全く感じられず、やたらと派手なブースが多く見られました。
中国・台湾メーカーは殆どのブースが機械を出展し、実演・生産している
ブースも多くありました。
その中でも1番派手だった台湾のあるメーカーのブースに入ってみると、
印刷機の前には大きなステージがあり、その前にはステージを囲むように
ソファーがU字型に数列並び、その横には何でもほしいドリンクがもらえる
バーまでがあります。
「このステージはいったい何のために?」と思っていると、華やかな衣装の
女性が突如現れバイオリンを弾きはじめるではありませんか!
ミニコンサートさながら美しい音色を2曲奏でてくれました。
その次にはアイドルグループのような女性3人組が登場して歌を歌うなど、
まさに“バブリー”な会場で驚きました。
一方、欧州メーカーではBHS、エンバ、マーキップ、フォスバーなどが
出展していましたが、機械を出品していたのはBHSのみでした。
それ以外のメーカーは前回と同様に機械展示は行わず、商談スペースが
有るだけでした。
ただ今回は機械を展示していない代わりに、機械の大きな写真とテレビがあり、
ビデオを見る事ができるようになっていました。日本のメーカーは小さな
スタンドだけの出展や中国のローカルメーカーとのタイアップでの出展のみと
いったところでした。
今回出張者3名が感じた中国市場のトレンド(?)をコルゲータと印刷機に
分けてまとめてみますと下記のようになります。
コルゲータ
・段ロールはタングステン溶射が一般に普及し始める。
・シングルフェーサはカートリッジタイプが出現。
・スリッタはサーボで位置決めする一枚刃タイプが出現。
・サーモバーやコンタクトバーに類似したものの出現。
印刷機
・多色印刷機が多く、スピードよりもグラフィックの鮮やかさを各社競争。
・サーボ、サクション搬送、ベルト搬送、
リードエッジフィーダなどの機能付。
・CNC機が出現。
・フレキソ・ダイカット機が多い。
・FGを付けたインライン機が出現。
前回の2007年展示会では、FFG(フレキソフォルダグルア)を
出品していたのは台湾のメーカーだけだったのですが、今回は
たった2年の違いで数社の中国メーカーがFFGを出品していました。
驚くべき発展です! また、中国製の単体グルアと固定式印刷機が
初めて登場したことも今回の展示会の特徴の一つと言えます。
ただ、中国メーカーのどの機械も安全面や環境面などはあまり考慮されて
いないようであり、低コストでできる理由が納得できる
箇所も多々見られました。
段ボールの生産量はGDP(国内総生産)や経済の発展に連動するといわれて
いますが、360億平米(2007年度)を生産している世界第1位のアメリカも、
340億平米を生産し日本を追い抜いて第2位となった中国に抜かれるのも
時間の問題かもしれません。
次回の展示会までにいったいどこまで発展しているのでしょうか?
今後ますます目が離せなくなりそうな中国の段ボール業界でした。
━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2┃「会社は“雰囲気”で選ぶ時代!?」です。
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このコーナーは弊社の監査役である日本経営教育研究所の石原明氏が
お届けします。
石原氏のプロフィールについては下記URLをご参照下さい。
〔http://www.nihonkeiei-lab.jp/company/profile.htm〕
おすすめ本の紹介を始め、面白い企業や商品、世の中の現象やトレンドなどの
コメントを、経営コンサルタントならではの独自の切り口でお届けします。
☆・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の話題は、
「会社は“雰囲気”で選ぶ時代!?」です。
それでは始まりま~す(@^^)/~~~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・☆
○最近、ちょっとおもしろいアンケート結果に目がとまりました。その
アンケートとは、日本能率協会が、今春、企業に入社した男女1,334人を
対象に実施した調査です。
○まず、「今の会社を選択した理由は?」という設問があったのですが、
あなたは、この答えをどう予想するでしょうか。やはり「やりがい」?
それともズバリ「給料の高さ」あたりでしょうか……??
○それが意外や意外、『雰囲気がよい会社』(25.1%)という答えが1位に
なったのです!全体の4分の1に当る人が「雰囲気」で会社を選んでいる
わけです。しかも、2位の「自分のやりたい仕事ができる職種」(10.7%)
を大きく上回る結果です。
○「雰囲気」というのは、何とも抽象的な言葉ですが、要は数字や理屈より、
自分の“感性”で会社を選ぶ人が増えた、ということでしょう。
ということは、会社側も、若者の感性に訴える「会社の見せ方」を考える
必要が出てきたということになります。
○一方、「入社3年以内に身につけたい能力・スキルは?」という設問では、
『ビジネスマナー(言葉遣い・電話の応対)』を挙げた人が、約6割
(58.8%)もいたそうです。今や「言葉遣い」をきちんと教えるのも、
会社の重要な役割になったのかもしれません。
○次いで、「仕事上の基礎知識・基礎能力」(52.6%)、「仕事の基本動作
(報告・連絡・相談)」(43.1%)が上位に並んだそうですが、
いずれにしても、その人が「初めて入った会社」では、特に社会人としての
“基礎力”を学びたいのだという意向がはっきりと出ています。
○さらに興味深いのが、転職や独立に関するアンケート結果なのですが、
なんと、「なるべく早く転職・独立したい」と答えた人は2.6%に止まり、
「いずれは転職したい」も9.3%、「場合により転職したい」が、27.3%と
いう結果になったみたいです。
○また、「場合により独立したい」と答えた人は7.6%、「いずれは家庭に
入りたい」が10.6%、そして『定年まで勤めたい』と答えた人が一番多く、
33.4%を占めたというのです。
○このアンケートは、新入社員たちがまだ実際に仕事を始める前に実施された
ものなので、仕事の現場に付いてからはその意向が変わる可能性も
ありますが、この結果を見る限りでは、少し前に言われていた、
「3年で会社を変わる」という感覚は相当薄らいでいるようです。
○もちろんアンケート結果を鵜呑みにしていいという話ではありませんが、
経営者としては「トレンド」を掴むような気持ちで、こうした調査結果
なども、こまめにチェックする習慣をつけておいた方がよいでしょう。
○マーケットリサーチも全く同じですが、「こうあるはず」という勝手な
思い込みを持たず、常に現場の“生”の声を素直に拾える、柔軟な
経営者でありたいものです(@^^)/~~~
★日本能率協会
http://www.jma.or.jp/
━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3┃編集後記
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ISOWA PRESS】57号はいかがでしたか?!
不況というニュースばかり耳にしますが、それでも中国の成長は
素晴らしいですね(^~^) 我が社も負けないように努力します!!
4月も終わりに入り、弊社からもたくさんの社員がゴールデンウィークの
据付工事でお客様のもとへ向かいます★
安全作業に充分に注意し、順調な立ち上がりとなるよう努力しますので
宜しくお願い致しますm(__)m
それでは皆様、良い休日をお過ごしください(*^0^*)
◇ ◇ ◇
【ISOWA PRESS】では随時お客様からの
「業界のこんな事に興味がある、こんな事を知りたい」という
ご要望を記事にしていきたいと思います。
ご興味・ご関心のある事柄がございましたら是非お知らせ下さい。
次号は5月20日(水)の予定となっております。
どうぞお楽しみに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━ Copyright(C) 2009 ISOWA Corporation■