【ISOWA PRESS】

ISOWA発、お客様、業界関係者様にお送りさせていただくメールニュースです。
お仕事の合間にお気軽にお読み下さいませ。

第213号:『ISOWAの愛ある提案』  

2017年08月16日 | Weblog



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ISOWA Mail News 【ISOWA PRESS】

            2017/8/16 第213号
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  この【ISOWA PRESS】は、日頃からお世話になっている
  お客様、業界関係者様にお送りさせて頂くメールニュースです。
  弊社及び業界にまつわる様々な情報を掲載していきますので
  お仕事の合間にでもお気軽にお読み頂ければ幸いです。


 ■CONTENTS■
 ─┬─────────────────────────────────
 1├ 『 ISOWAの愛ある提案 』
 2├ 「 長~く愛して 」     ~社長磯輪のブログ『磯輪日記』より~
 3├ 編集後記
  |                   ※等幅フォントでご覧ください
 ─┴─────────────────────────────────

  みなさまこんにちは(^_^)/

 8月も半ばとなり、お盆でお休み期間中という方も
 いらっしゃるのではないでしょうか?

 私は毎年お盆に祖父母の家で集まり、親戚一同でご飯を食べるという
 恒例行事!?があります!最近はいとこや兄弟に赤ちゃんが生まれ、
 親戚が増えたので、いつも以上ににぎやかになりそうでとても楽しみです☆♪

 みなさんはどんなお盆をお過ごしになりましたか?

 さて、今回の【ISOWA PRESS】213号では
 『 ISOWAの愛ある提案 』をご紹介いたします。


 ━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1┃ 『 ISOWAの愛ある提案 』
 ━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんにちは!大阪営業所の犬居です。

 今回の【ISOWA PRESS】は
 “愛ある提案”をお客様へ届けるサービスマンの想いを紹介します。

 ISOWAでは、毎月全社朝礼を行っており、会社方針やホットな話題を社員
 全員で共有しています。もちろん各営業所も同時に共有できるように
 インターネットを使ったライブ放送も行っています。
 その全社朝礼の中で弊社社長の磯輪(以下、社長と表記)がサービスマンAとの
 やり取りを紹介しました。

 深夜にお客様から「機械が故障したので生産できない」との連絡があり、
 Aが駆け付け、部品を交換して短時間で復旧に至った際の話しです。
 突発で深夜の対応であった事もあり、社長がAに労いのメールを送った所、
 Aから驚きの返答があったとの事でした。

 そのメールのやり取りがこちらです。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 【社長からAへメール】

  A君
  深夜の出向ありがとう。
  本当にありがとう。
  お疲れ様でした。
  A君の家族のみんなにも迷惑を掛け、申し訳ありません。
  こういうことが少しでも減らせられるよう、“止まりません”を
  目指すためにも、原因調査、よろしくお願いします。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 【それに対するAの返信】

  磯輪社長
  おはようございます。
  またお心遣いありがとうございます。
  無事、怪我も無く終了致しました。

  今回は、お客様より直接ご連絡を頂き対応致しましたが、
  このようにお客様が私を頼って頂ける事が本当に嬉しく、
  それは深夜であろうがありがたい気持ちで一杯でした。
  仕事に対するモチベーションは、このような出来事を通じて
  お客様に上げて頂いているのかもしれません。
  その分、期待に応えしっかり修理し、また今後、
  同様な事で止めない為にしっかり予防保全として
  ISOWAの愛のある(止めない為の)提案を行って参ります。
  ※朝から熱くなってしまいスミマセン

  お客様に喜んでいただく事で最終的に家族も喜べる、
  私はそんな気がしています。
  YOH(喜んでお金を払って頂ける)となることで
  私の大事な大事な妻からも私に
  YOH(喜んでお小遣いを増やす)してくれる日が
  いつか訪れるかもしれません(>_<)

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 とのメールのやり取りがありました。
 社長がAの返事を見て驚いた事が2つありました。

 まず、一つ目は、“愛ある提案”というフレーズです。
 この“愛ある提案”という表現が出てくるには、本当にお客様の事を考えて
 いないと出てこないし、ISOWAの理念である“自分と自分の愛する家族の
 幸せの為に働ける、世界一社風のいい会社を目指す”事をより意識して
 日々の行動をしているからこそ、このフレーズが出てくるのだと感心した、
 ということです。

 そして、二つ目は、愛ある提案で本当にお客様に喜んで頂けると、お客様も
 喜んでお金をお支払い頂け、そのありがたいお金が自分の家族の幸せに繋がって
 いる。更に自分の大切な妻からお小遣いを上げてくれるまでをイメージできて
 いる事、この2つに感動したということでした。

 私もこの話を聞いて、もっともっと理念を体現できるように頑張りたいと
 刺激を受けました。そんなAになぜこのような考え方ができるのかを語って

 もらいました。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

  今回お客様よりご連絡を頂き、私を頼って頂けたことが本当に嬉しく、
  トラブルの状況下でしたが、お客様のもとへ向かいました。

  『止めないための“愛ある提案”』という言葉は、
  そんなに深くは考えず、ごく自然に出た言葉なのですが、私はいつも
  「ただ提案するだけで終わりたくない」と思い、お客様へお話をしています。

  なぜISOWAがお客様へ提案をしているのか?

  それは、お客様の機械を止めずに予定通りの生産ができることで、お客様に
  喜んでいただきたい、というISOWAの想いがあるからです。
  その想いをお客様に理解して頂いて受注に繋がることは、サービスの仕事の
  醍醐味でもあります。また、お客様から「生産性が向上した」「安心して
  機械を使用できる」「ISOWAの提案通りにやってよかった」という言葉を
  頂けると本当に嬉しく思い、仕事冥利に尽きます。

  ISOWAからの提案を受け入れて頂き、『お客様を止めなかった』ことは、
  お客様が予定通りに生産を行うことができ、その先の『エンドユーザ様も
  止めなかった』ことに繋がるからです。

  また、社長が私の家族のことを気にかけてくれたことがとても嬉しかったです。

  これからも『ISOWAは止めません!止まりません!』を体現していき、
  自分と愛する家族の幸せのために働きたいと思います。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 Aに熱い想いを語ってもらいましたので、
 Aの上司である大阪サービス責任者のTの想いも紹介します。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

  『止めない提案』から『愛ある提案』に繋がり、ただ単に提案をするだけでは
  なく、お客様の喜びを考えた提案に変わっていったことは、Aが日頃から
  お客様の立場で「止めません!止まりません!」を強く想うことからの行動で
  あったと嬉しく思います。

  A以外の他のメンバーも同じ想いを持ってお客様と対応している場面が増えて
  きているのではないかな、と感じています。

  『愛ある提案』はお客様にも止めない意識を持って頂き、感じて頂かないと
  「止まりません」に繋がっていかないと思っています。これからも
  『愛ある提案』をお客様にご提供し、喜びに繋げていきたいと想います。

  そして、これからもISOWAは『止めないための“愛ある提案”』を
  目指していきます。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 いかがでしたでしょうか?
 お客様に喜んで頂いて、喜んでお金をお支払い頂き、そして自分の愛する家族の
 幸せに繋がるとの考えは、まさに近江商人の教えである
 「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の「三方良し」ですね。

 これからもISOWAは、売り手(ISOWA)、買い手(お客様)、世間(家族)の
 三方を大切に、ISOWAの行動指針である
 「オレがやる」「協力する」「明るくする」を胸に「スピードと対話」で
 「ISOWAは止めません!止まりません!」の実現に向け
 “お客様への愛ある提案”を増やしていきます。

 そして、“家族への愛”を深められるISOWAビトの集団でありたいと
 思います。ありがとうございました。


 ━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2┃ 「 長~く愛して 」     ~社長磯輪のブログ『磯輪日記』より~
 ━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  お盆に納入する機械の出荷前のお客様の立会検収が始まっています。

 昨日も、関東のS社のK社長、N専務、T工場長、M課長の4名が
 アイビスの確認に、猛暑の名古屋へお越し下さいました。


 立会い検収はスムーズに進み、お客様からは、

  「印刷精度、品質共に問題なし。
   Eフルートは小さい寸法にもかかわらず想像以上。
   アイビスに決めて良かった!」

 とのありがたいお言葉を頂きました。


  ▼続きはこちら(磯輪のブログ『磯輪日記』)
   http://blog.goo.ne.jp/h_isowa/e/a9b1d76aa17c6d1a122aea4177784b03


 ━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3┃ 編集後記
 ━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   【ISOWA PRESS】213号はいかがでしたか?

 「お客様に喜んでいただくためには?」をいつも念頭に置きながら
 仕事をすることで、愛ある提案がご提供できると思います。

 今年もお盆に据付工事で弊社社員及び協力会社のメンバーが、お客様の工場で
 作業をさせていただいております。お客様にご満足・お喜びいただけるよう、
 ”ALL ISOWA”で精進して参ります!

 どうそ宜しくお願い致しますm(__)m

         ◇        ◇        ◇


 【ISOWA PRESS】では随時お客様からの
 「業界のこんな事に興味がある、こんな事を知りたい」という
 ご要望を記事にしていきたいと思います。

 ご興味・ご関心のある事柄がございましたら是非お知らせ下さい。

 次号は9月13日(水)の予定となっております。どうぞお楽しみに!


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ Copyright(C) 2017 ISOWA Corporation■