いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

季節のお話、いかがですか!「かわらひわ」(生きもの大好き)

2010年01月31日 10時19分10秒 | 育児
風の便り
昨日1月30日は満月でしたね。元日の日も満月でしたから、一月(ひとつき)に満月を二度もみられたなんて、めずらしですね。辞書をめくってみると、2度とか3ん度とかあって、夜の空はドラマチックです。

new広告news 定価28,000円のパピーちゃんビデオは10,000円(著者限定品)で買えるようになりました。

発行者サイト「五十野惇サイト」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/ 
 [ネット検索→五十野惇]
(NHKおかあさんといっしょディレクター、聖徳大学・東京家政学院大学教授を経て絵本作家)
目┃次┃
━┛━┛
□季節のお話「かわらひわ」(生きもの大好き)
□読者の声
□コラム 「凧あげの面白さは何ですか?」
□連絡&お知らせコーナー

季節のお話に登場する動植物の映像は、
「小学校入学準備作品・パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ・全12番組」
にあります。定価28,000円のパピーちゃんビデオは10,000円(著者限定品)で買えるようになりました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
[ネット検索→五十野惇]

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
★  ■■  季節のお話  ■■  ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

季節のお話、いかがですか!「かわらひわ」(生きもの大好き)

「かわらひわ」   詞 /五十野惇

オリーブいろ と いうのは ね
きいろと みどりを いしょにした いろ ね
かわらひわ と いう とりが オリーブいろ

ころ ころ ぎーん 
ころ ころ ぎーん と なく
ここは ぼくの ところ  ここは ぼくの ところ
と さえずる よ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
★  ■■  読者の声  ■■  ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

このお話は、‘オリーブいろ’という色がどのような色からなるのかということを、‘かわらひわ’というとりを例に挙げることで、より分かりやすく説明していると思います。子どもたちは、‘オリーブいろ’と、‘かわらひわ’を同時に覚えることができ、一石二鳥だなぁと思いました。
子どもたちに、2色の絵の具を混ぜ合わせて作った色で、何か絵を描いてもらいたいです。「この色とこの色を混ぜると、こんな色になるんだぁ!」という発見をすることで、何かを発見したときの喜びを味合わせてあげたいと思います。また、2番ではかわらひわの鳴き声についてのお話なので、子どもたちは、さらに、かわらひわのことを学ぶことができると思います。

オリーブ色をしている鳥というのを聞いて可愛らしい鳥だとおもいました。鳴き方もおもしろいので普段鳥の声を聞いてみたいと思いました。

この詩を読むことにより、オリーブいろとはきいろとみどりをまぜた色だということがわかります。絵の具などを使って子どもたちに説明してあげるといいと思います。また、ころ ころ ぎーんという鳴き声のところをカスタネットやトライアングルなどを使って皆で表現してみても面白いと思いました。

黄色と緑を合わせるとオリーブ色になるなんて知りませんでした。子どもたちのきっと驚くと思います。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★  ■■ コラム  ■■   ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「凧あげの面白さは何ですか?」

凧の向こうのに見える空がこんなに青いとは、このところ、改めてびっくり!胸の奥まで、その青さで染まる感じがしました。いくつあがっていたのでしょうか、公園にあがっている凧の数は少ないけれど、中にはお父さんと一緒に作った手づくりの凧がふたつ三つあがっていました。それは、ビニル袋を凧の形に切り、竹ひごを貼り付け、タコ糸を結びつけたのでしょう。作業はお父さんかもしれません。凧の絵は子どもが描いたのでしょう。風もほどよくふいていて、中には30メートル以上もあがっている凧がありました。
凧あげの面白さは、やっぱり、糸をたぐる時、糸を引っ張ったり放したりする時の、あの「凧のうなり声」でしょうか。やってみたくて、声をかけ、糸をもたせてもらいました。前に走り、後ろ横と動くと、「凧のうなり声」は、ひときわ響き、なんかと戦っているみたいでからだ中から笑い声が弾みました。子どもの頃は、凧にシッポ(足)をつけ、空中で凧同志を争わせ、相手のシッポを落とし落とされたものでした。凧に「うなり声」を出す工夫、それから「シッポを切り落とす」工夫、凧あげの技は、「空の青さより深い」、と胸を張ったりして凧あげを楽しみました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=
★ ■「パピーちゃんのなかよしべんきょうかい」のお知らせ■ ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「小学校入学準備作品・パピーちゃんの幼児学習ビデオ」の解説は、ホームページ
「五十野惇フォーラム」でご覧いただけます。
作品の購入は「ビデオの売店・パピーちゃんビデオ亭」で!
なお、定価28,000円のパピーちゃんビデオは10,000円(著者限定品)で買えるようになりました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 [ネット検索→五十野惇]

YouTube 動画で
毎月のお話「パピーちゃん絵本」やその他の作品が紹介されています。現在14番組。
どうぞお楽しみください。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%87%8E%E6%83%87&search_type=&aq=f
 [ネット検索→YouTube → 五十野惇]

その1)五十野惇の読み聞かせボランティア「パピーちゃんのクリスマス」
その2)五十野惇の読み聞かせボランティア「パピーちゃんはどこにいる」
その3)五十野惇制作「めじろ台ホ!防災訓練」
その4)五十野惇・パピーちゃん絵本から中国語訳「パピーちゃんのクリスマス」
その5)五十野惇・パピーちゃん絵本から英語訳「パピーちゃんのクリスマス」
その6)五十野惇の「小学校入学準備・五十音のおけいこ」
その7)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本1月号・パピーちゃんのたこあげ
その8)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本2月号・パピーちゃんのゆきだるま
その9)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本3月号・パピーちゃんのひなまつり
その10)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本4月号・パピーちゃんのおはな
その11)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本5月号・パピーちゃんはどこにいる
その12)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本6月号・パピーちゃんのあまがさ
その13)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本7月号・パピーちゃんのほしのくに
その14)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本8月号・パピーちゃんのかいすいよく
その15)五十野惇と学生制作・出演・荒木柚香・パピーちゃんのまめじどうしゃ


KKTくまもと県民TV制作「童謡かるた」に
「小学校入学準備作品・パピーちゃんの幼児学習ビデオ」から
「れんげちょんちょんすっぽんぽん」が掲載されています。
童謡かるた
http://www.kkt.jp/event/event_691166.html
[ネット検索→れんげちょんちょん→KKTくまもと県民テレビ ]

五十野惇のメルマガサイト「五十野惇@季節のお話、いかがですか!」がスタートしました。
http://archive.mag2.com/0001051040/index.html
[ネット検索→五十野惇→メルガマ]

東京家政学院大学児童学科のおよそ100人の学生が、毎月の「季節のお話」を、一人ひとりがアイディアを考え、パネルシアターなど楽しい表現遊び(動画)で、見ごたえのある作品を制作、発表。子育て・保育に必見です!
http://www.geocities.jp/kvaoo1/kvaoo1-mokuji.htm#1
[ネット検索→五十野惇→五十野ゼミ→講座「児童と情報文化」演習Ach]

毎月の「季節のお話」は八王子市めじろ台ショッピングセンター内にある山元教室
「声と話し方トレーニング」(講師、五十野惇)の例題教材になっています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/koukai-shidax.htm
[ネット検索→五十野惇→山元教室」]

「読者の声」は主として東京家政学院大学学生が書きました
http://www.geocities.jp/nhk36kai/index.htm#l
[ネット検索→五十野惇→五十野ゼミ]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のお話、いかがですか!... | トップ | 季節のお話、いかがですか!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事