いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

ゴリラでクイズの詩を

2005年05月16日 07時27分21秒 | 育児
先日、TVでゴリラのクイズがありました。インターネットをたどって行くと、やっぱりゴリラのクイズがありました。そのクイズのキーワードは、やっぱり、お肉ですね。ゴリラは肉が好きか嫌いか?です。私は、前のことですが、出版社から依頼され、ゴリラでクイズの詩を作ったことがあります。はて?さて?「ゴリラ」
1)ぼくは にく すきすき / ゴリラは にく いやいや
  けむじゃらの きょじん ゴリラさん / どうして にく たべないの
2)ぼくは セロリ いやいや / ゴリラは セロリ すきすき
  けむじゃらの きょじん ゴリラさん / どうして セロリ すきなの
TVなど、動物園の話題が5月の歳時記コミュニケーションに多いのは、動物たちが5月になると、活気にみなぎるからですね。女子大生にお話をすると意外に知らないのでびっくりします。
※「言葉の数をふやしたい!~毎日がワクワクふれあいのために~」のねらいのもと、ホームページ「五十野惇フォーラム」では「自然(環境、身近な動植物)を 言葉で あそぼ、12ヶ月」を紹介しております。
※「パピーちゃん」と「言葉の数をふやしたい!~毎日がワクワクふれあいのために~」「パピーちゃん歳時記絵本」(発行:メイト)について、もっと知りたい方は、ホームページ「五十野惇フォーラム」へ。
五十野惇フォーラム
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学が変わった! | トップ | 遊びの呼び名が変わるのは、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事