道交法が改正されて、自転車に乗るときにヘルメットの着用が努力義務となりました
でも、努力義務なので、まあいいやと・・・
今まで通りに、ノーヘルで乗っています。
さがみ野では市からヘルメット購入に対して、3000円の援助が出ます。
そこで、思い切って近くのディスカウントストアでヘルメットを購入
使う、使わないは別にしても、準備は万端です
できるだけ、努力義務を果たしましょう!!
道交法が改正されて、自転車に乗るときにヘルメットの着用が努力義務となりました
でも、努力義務なので、まあいいやと・・・
今まで通りに、ノーヘルで乗っています。
さがみ野では市からヘルメット購入に対して、3000円の援助が出ます。
そこで、思い切って近くのディスカウントストアでヘルメットを購入
使う、使わないは別にしても、準備は万端です
できるだけ、努力義務を果たしましょう!!
時折、ネットニュースなどでEVの火災の記事が載っています。
リチウム電池が出た当時はパソコンが発火するニュースがありましたね。
今はEVに大量のリチウム電池が使用されています。
そんな中、今日のネットニュースで衝撃に記事が・・・
「壊滅的な結果になる」中国製EVの問題認める…バッテリー世界1位CATL会長の警告
曽会長は1日に中国四川省宜賓で開かれた「2024世界バッテリーカンファレンス」の基調演説で、「新エネルギー車両の安全事故が頻発している。昨年中国で発生した新エネルギー車の火災発生率は1万台当たり0.96台」と話した。続けて「安全問題を解決できなければ壊滅的な結果になるだろう」と警告した。電気自動車火災発生率を中国内の電気自動車保有台数2500万台に適用すれば年間に発生した電気自動車火災だけで2400件に達する。
これは中国国内での話ですが、既に輸出したものも同様な品質だと思われます。
記事は更に
曽会長はこれまでベールに包まれていた中国の電気自動車の安全問題も認めた。彼は「市場に出たバッテリーの多くは安全係数が大きく不足する。多くの製品が故障率を100万分の1であるppmクラスだと主張するが、実際には1000分の1」と明らかにした。続けて「全国2500万台の新エネルギー車に搭載されたバッテリー数十億個にこうした故障率を当てはめれば安全危険性を想像できるだろう」と懸念する。
1000分の1の不良率と推定されるようです。
命あっての物種
中国製のEVは絶対乗れないですね
大規模修繕工事がスタートしました。
とはいっても、自宅ではなく事務所のある神保町の建物です。
基本設計はマンションとして建築されましたので、デザインもおしゃれです。
建物の真ん中に大きなシリンダー状のの空間があるために、それに対応した足場が組まれました。
普通の建物は外側の外壁だけですが、建物内部の外壁工事のために筒状の足場が組まれました
屋上まで伸びる足場
地下まで伸びる足場
こんな足場は見たことがない。
建物の大きさに合わせるために、1階でパイプを切断していました。
昨日から外側の足場組が始まりました。
工事が完了する11月末までは騒音等で悩まされるのかも・・・
昨日は、やっぱりテレワークでお仕事でした。
朝から相模線と京王相模原線が止まっており、テレワークを入れ替えて正解でした。
関東の各地でも大雨の影響で冠水や洪水のニュースが流れ、台風が来ていないのに遠隔大雨が凄いことになっています。
今朝は起きた時から晴れ間も見える曇り空。
主婦はこの時とばかりに洗濯にいそしんでいます。
しかし、この天気も一時で、午後にはまた大雨になりそうです。
こんな台風は見たことも、聞いたこともないですね。
やはり、これも異常気象なのですかね?
日本全土での大雨、令和のコメ騒動に拍車をかけなければ良いのですが・・・
台風10号のノロノロ進行には弱ったものですね。
昨日の出勤時にはマンションの一角に「土嚢」が置かれていました。
最初は緑色したシートが掛けてあり、建設資材かな?と思ってのですが・・・
昨日には、ブルーシートの方まで準備してあり、台風への備えなのかもしれません。
地下の駐車場入り口に置くのでしょうか??
主夫OBの出勤もどうしようかと・・・
週初めの予報では、今週木曜日あたりに襲来となっていたので、テレワークの設定が木曜日でバッチリと思っていたのですが。
今週末当たりの襲来では木曜日は出勤して、金曜日をテレワークにしようか悩んでいます。
今の予報では、多分、明日は出勤ですね・・・